インドネシア・バリ島へ <インドネシア旅行(1)> [インドネシア・パリ島&ジョグジャカルタ]

インドネシアに旅行して、今日成田空港に到着したガルーダ・インドネシア航空機で帰ってきました。今回のインドネシア旅行は6泊8日間です。昨年2011年インドネシア・バリ島&シンガポール旅行しましたがバリ島には3泊4日だったので、今回はバリ島でもっと楽しみたいと思い昨年より長く滞在することにしました。

初日、成田空港へは京成電鉄のスカイライナー[電車]で向かいました。インターネットで予約して、日暮里駅でライナー券と乗車券(合計で2400円)を購入しました。日暮里駅からは約40分で成田空港駅に着きました。成田スカイアクセス線が開通したため、以前より短時間で成田空港に着きました。

京成電鉄スカイライナー

成田空港第1ターミナル11時発のバリ島デンパサール行きのガルーダインドネシア航空機は、8時からチェックインができます。事前にガルーダ・インドネシア航空のホームページで調べておきました。8時前に成田空港第1ターミナル北ウィングに到着し、チェックインが始まるまで少し待ちました。チェックイン後、カウンター横の「インドネシア共和国入国査証(到着ビザ)代金支払いカウンター」で、一人US$25または2030円(US$25相当で今回支払い時の金額)を支払いました。7月2日からは日本円でも支払うことができますので、日本円で支払いました。尚、8月1日からは日本円のみの支払いになります。そして、出国し、搭乗ゲートに向かいました。

成田空港第1ターミナルのガルーダ・インドネシア航空機

ガルーダ・インドネシア航空機GA881便[飛行機]に搭乗しました。席に着くと、ジュースが配られます。そして、11時定刻より少し早めに出発しました。機内でいただいた昼食[レストラン]は2種類、洋食と和食があります。和食は、魚にゆかりご飯、キンピラ、かまぼこ、そうめん、黒糖饅のようなものなどです。

ガルーダ・インドネシア航空機内食・和食

洋食は、ビーフの入ったサラダ、バターライスの上にビーフやブロッコリーにトマトソースとクリームソースがのったもの、パン(写真には写っていませんが)、チーズムースケーキなどです。

ガルーダ・インドネシア航空機内食・洋食

昼食の後に、バニラアイスクリームをいただきました。各々の席にオンデマンドのエンターテイメントがあり、映画などや音楽・ゲーム等を楽しむことができました。

ガルーダ・インドネシア航空機内食・バニラアイスクリーム

機内でインドネシア共和国入国管理官が席を回って、到着ビザ取得と入国審査が行われました。そして、入国審査済みを証明する水色のカードを受け取りました。

約7時間半、約5800kmのフライトで、午後5時半頃(現地時間、日本とは-1時間の時差があります)、インドネシア・バリ島・デンパサールのNGURAH RAI空港に着きました。空港は拡張工事中で、タラップで降りて、バスに乗りました。

デンパサール(NGURAH RAI)空港に到着したガルーダ・インドネシア航空機

バスを降りて、割れ門を通り、・・・

デンパサール(NGURAH RAI)空港

建物内に入りました。到着ビザ取得と入国審査は既に行われているので、それを証明する水色のカードを係官に渡して入国審査を通過しました。通常は、到着時にビザ代を支払い到着ビザ取得と入国審査を受けるのですが、今回は、機内で到着ビザ取得と入国審査を受けたので入国に時間がかかりませんでした。しかし、預けた荷物を受け取るのに時間がかかりました。そして、税関申告書を提出しました。

インドネシア・ルピアに両替をしました。両替所がずら~と並んでいますが、どれも同じレートです。この時は、10,000円が1,140,000ルピアです。そして、旅行会社の現地係員と会い、ホテルまで[車(RV)]送迎してもらいました。

(次回「ノボテル ベノア バリ (NOVOTEL BENOA BALI) <インドネシア旅行(2)>」へ続く)

成田からデンパサールへの飛行路(実際は、直線ではありませんが、・・・)