SSブログ

伊香保温泉石段街~旅館のおかみお茶サービスと十二支のプレート <伊香保温泉旅行その18> [旅行]

5月に1泊2日で伊香保温泉へ行きました。前回「伊香保神社 <伊香保温泉旅行その17>」もご覧ください。

伊香保神社から石段街を下りていきました。途中に、旅館のおかみ お茶サービス接待処[喫茶店]がありました。

伊香保温泉石段街 旅館のおかみ お茶サービス接待処

冷たい麦茶がサービスされていました。

伊香保温泉石段街

伊香保焼き 処々やの壁面の明治44年発行 上州伊香保温泉場全景図岸権旅館のロビーに飾られていた伊香保温泉の江戸時代の絵地図などにも書かれていましたが、大屋14軒のうち、干支のついた12軒がその年に関所にて当番名主を務めていたということで、・・・

伊香保温泉石段街:明治44年発行 上州伊香保温泉場全景図伊香保温泉石段街:伊香保温泉の江戸時代の絵地図@岸権旅館

その12軒の大屋の屋敷跡を示した干支のプレートが石段街に埋められています。プレートは大家の屋敷が担当していた十二支の年なので、子丑寅・・・という順番で埋められていた訳ではありませんが、このブログでは、子丑寅・・の順番に掲載します。

伊香保温泉石段街:子

伊香保温泉石段街:丑

伊香保温泉石段街:寅

伊香保温泉石段街:卯

足湯 岸権 辰の湯

辰のプレートは、宿泊した岸権旅館の前です。ここには、足湯 岸権 辰の湯があります。

伊香保温泉石段街:辰

伊香保温泉石段街:巳

午のプレートはなかなか見つかりませんでした。それは、工事中の前だったからです。

伊香保温泉石段街:午

伊香保温泉石段街:未

伊香保温泉石段街:申

伊香保温泉石段街:酉

伊香保温泉石段街:戌

伊香保温泉石段街:亥

次回「伊香保温泉 石段の湯 <伊香保温泉旅行その19>」へ続く)

伊香保温泉石段街


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。