SSブログ

岸権旅館の権左衛門之湯、露天風呂と貸切露天風呂の香湯(こうとう) <伊香保温泉旅行その9> [旅行]

5月に1泊2日で伊香保温泉へ行きました。前回「足湯 岸権 辰の湯 <伊香保温泉旅行その8>」もご覧ください。

足湯 岸権 辰の湯の次は、権左衛門之湯[いい気分(温泉)]を楽しみました。

権左衛門の湯@岸権旅館

チェックインの前、荷物を預けた時に、フロントで、権左衛門之湯の貸切露天風呂のひとつ香湯(こうとう)[いい気分(温泉)]を予約しておきました。

岸権旅館には、展望貸切風呂の「浮雲」と「不如帰」、そして、権左衛門之湯に貸切露天風呂の香湯(こうとう)と金湯(きんとう)があります。どれも45分間ですが、権左衛門之湯の貸切露天風呂の香湯(こうとう)と金湯(きんとう)は2人までで1000円です。

権左衛門の湯の貸切露天風呂、香湯(こうとう)と金湯(きんとう)@岸権旅館

予約した時間の少し前に、フロントに出向き、道を挟んだ離れの権左衛門之湯の貸切露天風呂の香湯(こうとう)に案内されました。脱衣所があり、その先にこじんまりとした湯船がありました。泉質は、硫酸塩泉 (カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉)の黄金の湯です。

権左衛門の湯の貸切露天風呂、香湯(こうとう)@岸権旅館

オープンな窓の外には新緑が広がっています。さわやかな5月の風を感じながら、のんびりと温泉につかりました。この貸切露天風呂では、シャンプー等が用意されていて体を洗うことができます。

権左衛門の湯の貸切露天風呂、香湯(こうとう)@岸権旅館権左衛門の湯の貸切露天風呂、香湯(こうとう)@岸権旅館

温泉からあがって、隣にある休憩所でしばらく休憩していました。

権左衛門の湯の休憩所@岸権旅館

冷たい麦茶を飲んで、温まった体をさましました。

権左衛門の湯の麦茶@岸権旅館

ここ権左衛門之湯[いい気分(温泉)]には、明治14年に描かれた錦絵を忠実に再現した総檜造りの露天風呂があります。15:00~23:00は手前が男湯で奥が女湯で、6:00~10:00は手前が女湯で奥が男湯です。かけ湯をして入ります。ここは、総檜造りのため、石鹸を使うことができません。貸切風呂と同じくオープンになっていて、もちろん、貸切風呂よりずっと広く、のんびりと温泉につかりました。もちろん、翌朝も入りました。

権左衛門の湯@岸権旅館

ここ権左衛門之湯には、部屋の鍵などを入れるためのカギ付のロッカー(写真[カメラ]上の右側)があります。

次回「岸権旅館の六左衛門の湯と又左衛門の湯と <伊香保温泉旅行その10>」へ続く)

岸権旅館(きしごんりょかん)の権左衛門之湯[いい気分(温泉)]


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 3

Silvermac

権左衛門之湯、いかにも古そうな名前ですね。
by Silvermac (2012-06-06 05:52) 

斗夢

日本人ほど風呂好きの民族っているのかなあ?
そういえばヨーロッパの方に池みたいなところに水着を着て入っているところがありますね。
古代ローマ人も好きだったのかな?
by 斗夢 (2012-06-06 09:54) 

えりある

Silvermac さん、斗夢 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

名前は古そうですが、この権左衛門之湯は、2011年5月にリニューアルオープンしています。旅館は天正4年(1576年)創業です。>Silvermac さん

言われるとおりかもしれませんね。ヨーロッパなど海外では水着着用のようですね。テルマエ・ロマエを見ると古代ローマ人もお風呂好きみたいですが、実際のところはどうなのでしょうか。>斗夢 さん
by えりある (2012-06-08 08:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。