SSブログ

足湯 岸権 辰の湯 <伊香保温泉旅行その8> [旅行]

5月に1泊2日で伊香保温泉へ行きました。前回「岸権旅館(きしごんりょかん)からのステキな風景 <伊香保温泉旅行その7>」もご覧ください。

岸権旅館の入り口のところにある足湯 岸権 辰の湯[いい気分(温泉)]

足湯 岸権 辰の湯

誰でも入れる足湯です。宿泊客は、玄関でタオルを借りて、入ることができます。ということで、チェックインして最初の温泉「足湯 岸権 辰の湯」につかりました。黄金の湯です。ここは、写真にも写っているポスターでもお分かりかも知れませんが、・・・

足湯 岸権 辰の湯

映画「テルマエ・ロマエ」は、伊香保温泉でもロケされていて、この足湯 岸権 辰の湯のシーンもあります。私たちは伊香保温泉へ行ってから、映画「テルマエ・ロマエ」を見たので、「あ~っあの場所だ」と思いながら映画を見ました。

テルマエ・ロマエ

ここが何故「辰の湯」としているのかの由来が書かれていました。「江戸時代、宿の主が伊香保関所の名主を干支にちなんで交代で勤めました。当館は「辰」。歴史ある温泉地の名残を名前に込めました。」だそうです。

足湯 岸権 辰の湯

残念ながら、夜は利用できません。営業時間 8:00~19:00です。

足湯 岸権 辰の湯

次回「岸権旅館の権左衛門之湯、露天風呂と貸切露天風呂の香湯(こうとう) <伊香保温泉旅行その9>」へ続く)

足湯 岸権 辰の湯[いい気分(温泉)]


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 2

れもん

伊香保は栃木県からだと北関東道を利用して日帰りが楽にできる距離なのでよく日帰り入浴利用します。が、こんなに詳しく見て回ったことはなかったです。伊香保のお湯はいいですよね。
by れもん (2012-06-05 16:57) 

えりある

れもん さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

伊香保温泉、いい湯ですね~♪ 私は今回初めてでした。石段街付近で歩ける範囲で散策しましたが、いろいろと楽しかったです。
by えりある (2012-06-08 08:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。