SSブログ

いでゆ坂ポケットバー足湯と足蒸しと、・・・ <別府旅行その17> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「白池地獄~別府地獄めぐり⑥ <別府旅行その16>」もご覧ください。)

今まで別府地獄めぐりは、海地獄鬼石坊主地獄山地獄かまど地獄鬼山地獄白池地獄と6つ掲載しましたが、白池地獄からいでゆ坂を少し歩いたところにある「いでゆ坂ポケットバー」では、足湯[いい気分(温泉)]足蒸し[いい気分(温泉)]を楽しむことができます。

いでゆ坂ポケットバー足湯と足蒸し

足湯は、別府でもいろいろなところで、他の温泉地等でも、何度も入りましたが、足蒸し[いい気分(温泉)]は初めてです。

いでゆ坂ポケットバー足蒸し

このように腰掛けるところがあり、その前のふたを開けると・・・

いでゆ坂ポケットバー足蒸し

二つの穴が開いていて、そこに足を入れて、・・・

いでゆ坂ポケットバー足蒸し

下の写真[カメラ]のように、別の箱型のものをかぶせます。隙間にはタオルなどを入れると書かれていましたが、この状態でも結構熱かったです。しばらく、足蒸しを体験していましたが、数分経つと熱くて熱くて、ギブアップしました。

いでゆ坂ポケットバー足蒸し

ここには、足湯もありました。

いでゆ坂ポケットバー足湯

足蒸しや足湯は無料で楽しむことができます。写真[カメラ]は早めの時間に撮ったのもありますが、昼時には相当混雑していました。それは、・・・

いでゆ坂ポケットバー足湯

隣に、地獄蒸しを自ら行うことができる「地獄蒸し工房鉄輪[レストラン]」があるからかもしれません。

地獄蒸し工房鉄輪

ここでは、野菜など食材を温泉で蒸す地獄蒸しを行って、いただくことができます。でも、お昼時のこの時は、1時間待ちだったので、私たちはパスしました。ということで、今回の旅行では地獄蒸し料理はいただきませんでした。残念!

地獄蒸し工房鉄輪

この近くにある、鉄輪蒸し湯にも足蒸しがあります。足蒸しは無料で楽しめます。

鉄輪蒸し湯 足蒸し

蒸し湯は、入浴料金500円です。

鉄輪蒸し湯

ここには、旧鉄輪蒸し湯跡がありました。「以前はこの地にあり蒸し釜がひとつで男女混浴。湯治客が多かった昔は殆どが「むし湯」や「すじ湯」など効能の強い温泉に好んで入った。鉄輪のパワースポット発祥の地。」と書かれていました。

鉄輪蒸し湯・旧蒸し湯跡

湯かけ上人様。「自分の悪い所を湯かけ上人様に見立ててお湯をかけてお参りしてください。」と書かれていました。

鉄輪蒸し湯・一遍湯かけ上人像

温泉山永福寺。「鉄輪の地獄を鎮めた一遍字上人の偉業に感謝した殿様が寺を建立。」と書かれていました。「鉄輪温泉は鎌倉時代に時宗の開祖である 一遍上人が開いたとされる湯治場です。全国を布教して歩く「遊行」という旅の途中、鉄輪に立ち寄ったと伝えられています。その頃の鉄輪は、地面から噴気や熱湯が噴出す地獄によって、村人たちが大変苦しめられていたといわれています。一遍上人は、この荒れ狂う地獄を鎮め鉄輪の村人たちを助け、最後までどうしても止まらなかった地獄を利用して「むし湯」を創ったとされています。」

温泉山永福寺

(次回「血の池地獄~別府地獄めぐり⑦ <別府旅行その18>」へ続く)

いでゆ坂ポケットバー足湯と足蒸し


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。