SSブログ

笠間芸術の森公園の芝桜とつつじとふじと、ひまつり <花2012 (芝桜・つつじ・ふじ)> [花]

こどもの日に茨城県笠間市まで行きました。前回「野点茶会と笠間のいなり寿司@第41回 笠間つつじまつり」もご覧ください。

笠間芸術の森公園では、芝桜が咲いていました。

芝桜@笠間芸術の森公園

斜面が段々状になっていて、芝桜が咲いていましたが、・・・

芝桜@笠間芸術の森公園

もう見ごろは過ぎている感じでした(恐らく前日までの雨のせいかもしれませんが。。。)。

芝桜@笠間芸術の森公園

この斜面の上では、つつじが咲いていました。

つつじ@笠間芸術の森公園

斜面を降りたところの広場では・・・

つつじとひまつり

陶炎祭(ひまつり)が開催されていました。

ひまつり

陶炎祭(ひまつり)会場近くの東駐車場と笠間つつじ公園の笠間つつじまつり会場などの間は、無料バスが運行されていました。私たちは早めに北駐車場に駐車しましたが、無料バスが運行されている時は、東駐車場も既に満車で、駐車場に入る長い車の列ができていました。

ふじ

東駐車場にから入ったところでは、藤棚があり、藤が咲いていました。

ふじ

陶炎祭(ひまつり)には多くの人が訪れていました。

ひまつり会場

陶芸家・窯元・地元のお店で販売していたり、イベントが行われていたり、食べ物が販売されていたりしていました。

ひまつり会場

その中のお店のひとつで、バッタイ(タイ風やきそば)をいただきました。

タイ風やきそばのお店

ピリ辛で、500円でした。

タイ風やきそば(バッタイ)

(2012年5月5日撮影)

グルメ 特集(一覧)へ »

笠間芸術の森公園


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。