SSブログ

明礬 湯の里 七色地獄と坊ちゃん地獄と、そして、・・・ <別府旅行その5> [旅行]

1泊2日で別府を旅行しました。(前回「かご盛り御膳&湯の里 満喫御膳@明礬 湯の里 展望・喫茶レストラン <別府旅行その4>」もご覧ください。)

明礬 湯の里 展望・喫茶レストランで食事した後、湯の里を散策しました。湯の花製造技術も見ました。文人像があるところの先に、七色地獄がありました。

明礬 湯の里 七色地獄

坊ちゃん地獄もありました。「活断層を傳って噴出する噴気で長い年月に醸成された鉱泥は美容と健康に効能があります。」と書かれていました。

明礬 湯の里 坊ちゃん地獄

このあたりには、(おそらく)つつじが咲いていました。坊ちゃん地獄のところから階段を上り、その先に、大露天風呂があります。私たちは貸切家族風呂に入ったので、露天風呂には入りませんでした。

明礬 湯の里 つつじ

路線バスのバス停「地蔵湯前」のそばには、明礬地獄があります。ここは200円かかるので、また、バスの時間の都合で、入りませんでしたが。。。。

明礬地獄

明礬地獄

明礬地獄 湯の花採取場です。ここには、岡本屋売店があり、地獄蒸しプリンが有名だそうです。

明礬地獄

ここからは、展望が良く、別府湾の方向が見えました。

岡本屋売店からの眺め

この後、路線バスで、別府駅に戻りました。(次回「竹瓦温泉、駅前高等温泉、海門寺温泉、そして、別府駅前の手湯 <別府旅行その6>」へ続く)

明礬温泉 岡本屋売店


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 3

Silvermac

別府に会社の保養所があった10数年前は10日ほど保養に行きました。今は閉鎖されています。
by Silvermac (2012-05-04 06:03) 

れもん

別府には2度泊まったことがあります。湯量が豊富で食事もおいしくてよい思い出がありますが、湯の花を作るところなど見どころもいっぱいですね。またいつか行ってみたいです。
by れもん (2012-05-04 21:11) 

えりある

Silvermac さん、れもん さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

保養所っていいですね。でも閉鎖されたのは残念ですね。>Silvermac さん

私たちは今回、初めてでした。温泉は色々と堪能しました。色々な地獄を見たりして、盛りだくさんでしたが、まだまだ見たい・行きたいで~す。>れもん さん
by えりある (2012-05-19 22:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。