SSブログ

皇居東御苑の梅はようやく見頃 <2012年花(梅)> [花]

今年は1月28日の後、2月11日と皇居東御苑に梅を見に行きましたが、あれから1ヶ月。昨日3月11日、三度、皇居東御苑を見に行きました。

皇居東御苑梅園の梅2012

1ヶ月前の2月11日には結構咲いていた梅はもう終りでしたが、1ヶ月前の2月11日にはまだ咲いてなかった梅が、紅や白の花を咲かせています。

皇居東御苑梅園の梅2012

枝の先には蕾がありますが、多くの梅が咲き、見頃を迎えています。

皇居東御苑梅園の梅2012

1月28日の時は観梅客は僅か2月11日の時も観梅客は僅かでしたが、この日は結構観梅客がいて、写真を撮っている人も多かったです。

皇居東御苑梅園の梅2012

昨年2011年は1月23日でも結構咲いていたので、今年は咲くのが相当遅かったようです。

皇居東御苑梅園の梅2012

皇居東御苑の梅園の見頃の梅をお楽しみください。

皇居東御苑梅園の梅2012

皇居東御苑梅園の梅2012

皇居東御苑梅園の梅2012

皇居東御苑梅園の梅2012

(2012年3月11日撮影)

皇居東御苑・梅園


タグ: 庭園
nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 5

Silvermac

開花時期は種類によって随分違いますね。
当地の梅は殆ど散ったようです。
by Silvermac (2012-03-12 10:35) 

れもん

こんにちわ 白梅をバックに紅梅が、あるいはその逆の景色もいい雰囲気ですね。赤の優しさと白の清楚さが美しい。春の香もいっしょにもってきてくれるようで落ち着きます。
by れもん (2012-03-12 13:31) 

NsHome

今年の開花は期間が短くなりそうですね。
by NsHome (2012-03-12 20:37) 

あいこ

こんにちは。私の好きな梅♪良いですねええ♪今年は、画像で楽しめて嬉しいです♪
by あいこ (2012-03-13 16:05) 

えりある

Silvermac さん、れもん さん、NsHome さん、あいこ さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

梅は早咲き・中咲き・遅咲きとありますからね。でも、今年は遅いようですが。そちらは、早かったようですね。>Silvermac さん

ありがとうございます。紅梅と白梅の対比、背景のボケ具合がいいかなぁと思いました。この時は、梅の香りがステキでした。>れもん さん

開花が遅いだけ、皆一緒に咲きますね。>NsHome さん

嬉しいと言っていただきありがとうございます。丸い蕾がと咲き始めた梅の花というのが、ステキだと思います。>あいこ さん
by えりある (2012-03-17 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。