SSブログ

大涌谷で、黒玉子をいただきました [旅行]

1泊2日で箱根へ行ってきました。前回「仙石原温泉 箱根ホテル花月園の朝食ビュッフェ、そして、」もご覧ください。

箱根ロープウェイで桃源台駅から大涌谷駅へ向かいました。

大涌谷、箱根ロープウェイから望む

残念ながら、空は雲[曇り]に覆われていましたが、大涌谷近くまで来ると、噴出している湯気が見えました。

大涌谷、箱根ロープウェイから望む

昨日は乗り継いだだけの大涌谷駅で降りて、・・・

箱根ロープウェイ大涌谷駅から望む

歩いて、大涌谷の玉子茶屋へ向かいました。途中、門があり、開門している時間は、8時30分から17時と書かれていました。

大涌谷の方へ向かう

噴出している湯気の近くには、・・・

大涌谷

黒玉子を販売しています。

黒玉子を販売している

近くには、黒玉子について次のように書かれていました。

  1. 黒玉子は、温泉地の中で1時間程ゆでます。
  2. この時温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し硫化鉄となって自然に黒くなります。
  3. 温泉地から出してさらに5分ほど蒸してできあがりです。

黒玉子販売所の近く

もちろん、買いました。5個で500円です。バラ売りはありません。

大涌谷の黒玉子

温かい黒玉子をいただきました。お塩も入っていました。1つ食べると7年寿命がのびると言われています。2つ食べると14年?

大涌谷の黒玉子

ここで食べなかった黒玉子は持ち帰りました。ビニール袋には入れない方が良いと書かれていました。消費期限は翌日までです。

大涌谷の黒玉子

大涌谷延命地蔵尊におまいりしました。

大涌谷延命地蔵尊

箱根ロープウェイの大涌谷駅の売店でも黒玉子を買いました。この黒玉子は温泉玉子状態です。1個100円です。

大涌谷駅で買った黒玉子大涌谷駅で買った黒玉子は温泉玉子状態

箱根ロープウェイの大涌谷駅には、このような記念写真を撮るところがありました。駅員の帽子と制服もおいてあり、それを着て写真を撮ることもできます。

箱根ロープウェイと記念写真

幸福の鐘。ゴンドラを製作した会社からの寄贈で、スイスのアルプス地方では一頭の牛に鐘をつけ、その音で他の牛も一緒に移動することから「カウベル」と呼ばれているそうです。音色がチャペルの鐘の音色をほうふつさせることから「幸福の鐘」と名づけたそうです。

幸福の鐘

次回「大涌谷から帰途へ&箱根1泊2日総集編」へ続く)

大涌谷、玉子茶屋


タグ:箱根
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

Silvermac

黒たまご、美味しかったですか。
by Silvermac (2012-02-16 14:03) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

美味しくいただきました。普通のゆで卵って感じでしたが。。。
by えりある (2012-02-17 21:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。