SSブログ

鬼ヶ島大洞窟@女木島 [旅行]

2泊3日で香川県を旅行しました。(前回「高松市鬼ヶ島おにの館@女木島」も御覧ください。)

女木港の鬼ヶ島おにの館からバスで島の高いところまで登って、降りたところで見上げると、がいました。

鬼ヶ島大洞窟の入口の鬼オブジェ

その反対側にも鬼がいました。

鬼ヶ島大洞窟の入口の鬼オブジェ

バスから降りて、かわいい子鬼のそばの階段を登っていきます。

鬼ヶ島大洞窟の入口、階段を登ると・・・

子鬼です。「鬼ヶ島 ようこそおとぎの国へ」と書かれています。ここは、香川県に伝わる桃太郎伝説ゆかりの鬼が住んでいたといわれる大洞窟です。入口で、大人500円の入洞料を払い、いよいよ、その鬼ヶ島大洞窟へ入ります。

鬼ヶ島大洞窟の入口の子鬼オブジェ

外はめちゃ暑かったのですが、洞窟の中はひんやりとして涼しいです。鬼ヶ島大洞窟の中では、ガイドの方がいろいろと説明してくれました。洞窟を入って、最初の場所は、玄関口です。

鬼ヶ島大洞窟内

人が造った洞窟と言われ、古代中国の要塞に似ていて、昭和6年から公開されているそうです。

鬼ヶ島大洞窟内

こんな風に洞窟の入口を守っていたのでしょうか。

鬼ヶ島大洞窟内

洞窟内は、色々な部屋に分かれています。

鬼ヶ島大洞窟内

鬼大将が会議をしています。桃太郎対策でしょうか?

鬼ヶ島大洞窟内

大黒柱です。写真に写っている面は、崩れないように補強しているので現代的ですが、反対側は昔のままだそうです。

鬼ヶ島大洞窟内大黒柱

桃太郎の鬼退治の絵です。桃太郎のお話は菅原道真公が讃岐滝ノ宮の現在の知事のような職務の在任中に執筆されたと云われています。

鬼ヶ島大洞窟内 桃太郎の鬼退治の絵

数少ない古代遺物のひとつである「佛間」です。鬼共がお祭りしたというのではなく、後世に冥福を祈るために設置されたものではないかということです。

鬼ヶ島大洞窟内 佛間

鬼たちがさらってきた婦女子を監禁した監禁室です(と云われていると書かれています)。

鬼ヶ島大洞窟内 監禁室

桃太郎が鬼退治を行い、鬼が改心し、宝物を持ち帰るというところでしょう。

鬼ヶ島大洞窟内鬼ヶ島大洞窟内

この洞窟の最後の見せ場、鬼大将の部屋です。鬼大将がいたといわれる大広間で、このオブジェも相当大きかったです。

鬼ヶ島大洞窟内 鬼大将の部屋

洞窟から出たら、やはり、とても暑かったです。

鬼ヶ島大洞窟出口

(次回「鷲ヶ峰展望台@鬼ヶ島(女木島)」へ続く)

鬼ヶ島大洞窟


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 2

Silvermac

鬼ヶ島探検も面白そうですね。
by Silvermac (2011-09-17 05:59) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

ガイドブックで面白そうだったから、行ってみました。楽しみました。
by えりある (2011-09-19 15:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。