SSブログ

蒸し焼き?でお手軽にソーメンチャンプル <クッキングシリーズ その24> [料理]

クッキングシリーズその24は、ソーメンチャンプル。作り方は、前回のやきそばと同様に蒸し焼き?でお手軽に作りました。

ソーメンチャンプル

ソーメンをゆでる
  1. ソーメンをゆでます。フライパンに300ccの水を入れて沸騰させます。
  2. ソーメンを2束(1人前)を、蓋をして、固めにゆでます。私が使ったのは、標準2分、固め1分半ですので、1分半蓋をしてゆでます。
  3. ゆであがったら、水で洗って、水をきります。
  4. 野菜を蒸し焼きにする
  5. キャベツを刻みまず。厚い部分は薄く刻みます。人参は千切りにします。
  6. キャベツ、人参、もやしに、塩少々ふり、ごま油大さじ1を入れて、よくまぜます。
  7. 火を止めたまま、フライパンに入れて、蓋をして、2分間、強火で加熱します。
  8. ソーメン、シーチキンを入れて、蒸し焼きにします。
  9. 野菜をかきまぜます。
  10. ゆでたソーメンを入れて、シーチキン1缶(油をすてて)入れます。
  11. 再び蓋をして、強火で加熱します。
  12. 火をとめてそのまま1分間放置します。
  13. めんつゆ入れて、よくかき混ぜます。
  14. めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ1入れて、よくかき混ぜます。

では、いただきま~す

クッキング 特集(一覧)へ »


タグ:麺料理
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。