SSブログ

豆腐のそぼろ煮 <クッキングシリーズその22> [料理]

クッキングシリーズその22は、豆腐のそぼろ煮です。

豆腐のそぼろ煮

鶏ひき肉、にんじんとねぎのみじん切り、おろしショウガ、豆腐、合わせ調味料、水溶き片栗粉
  1. 鶏ひき肉を70g程度(目分量なので)、にんじん1/2本をみじん切り、ネギ10cm程度をみじん切り、ショウガひとかけをおろします。
  2. 水120cc、鶏がらスープ粉末小さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、白だし小さじ1、醤油小さじ1、めんつゆ3倍濃縮小さじ1を混ぜて合わせ調味料をつくります。
  3. にんじんを合わせ調味料で煮る
  4. 鍋に合わせ調味料を入れて、みじん切りしたにんじんを入れて、沸騰したら弱火で5分間煮ます。
  5. おろしショウガをまぜた鶏ひき肉を入れる
  6. おろしショウガを鶏ひき肉に混ぜて、鍋に入れて、ほぐします。
  7. 豆腐を手で崩して煮る
  8. 豆腐1丁(今回のは350g)を手でおおきくちぎって入れて、5分間煮ます。途中、何回か豆腐を崩さないように混ぜます(多少は崩れますが・・・・)。
  9. ねぎのみじん切りを入れて、水溶き片栗粉でひと煮立ち
  10. ネギのみじん切りを入れ、小さじ1の片栗粉を小さじ2の水で溶いた水溶き片栗粉を入れて、さっと混ぜて、ひと煮立ちします。

    では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 2

淳司

ご飯にかけたら・・・
きっと箸が止まりませんね・・・(@@)b
by 淳司 (2011-05-31 04:26) 

えりある

淳司 さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

いい案ですねぇ♪ 今度はそのようにして食べてみよっと。
by えりある (2011-06-16 22:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。