SSブログ

秋刀魚(さんま)と大根の生姜梅煮 <クッキングシリーズ14> [料理]

クッキングシリーズその14は、秋刀魚(さんま)と大根の生姜梅煮です。圧力鍋で秋刀魚(さんま)を煮ると、骨が柔らかく、丸ごといただくことができます。大根も味がしみて柔らかく、生姜と梅干でさっぱりとした味です。

秋刀魚(さんま)と大根の生姜梅煮

秋刀魚(さんま)と大根を圧力鍋に入れる
  1. 秋刀魚(さんま)3匹の内臓と頭をとり、塩を両面にふり、10分程度そのままにする。
  2. 大根1/2本程度を約2cmの厚さに切り、さらに4つに切って、圧力鍋に入れる。
  3. さんまをクッキングペーパーで拭き、1匹を4つに切り、圧力鍋に入れる。
  4. 圧力鍋の秋刀魚(さんま)と大根に調味料・生姜・梅干を入れる
  5. 水200cc、酢大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、醤油大さじ1を合わせてから、圧力鍋に入れる。
  6. 生姜1かけを千切りにして入れる。
  7. 梅干1つを手でちぎって入れる。
  8. 圧力鍋で作った秋刀魚(さんま)と大根の梅干生姜煮
  9. 圧力高で、圧力があがってから20分加熱し、火を止める。
  10. 圧力が下がったら、お皿によそって、・・・

では、いただきま~す。

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 5

NsHome

これはおいしそう!^^)
by NsHome (2011-01-29 00:53) 

egg

いつも来てくれてありがとーーー(@^^)/~~~

さんまと大根は一緒に炊いたことがないです。
やってみますね。美味しそう!!
圧力鍋も愛用中。
by egg (2011-01-29 08:46) 

えりある

NsHome さん、egg さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

美味しくできましたよ~♪>NsHome さん

大根に味がしみて、柔らかくて、美味しいいですよ~♪ 一度お試しください。うちも圧力鍋で色々挑戦中です>egg さん
by えりある (2011-01-29 17:05) 

yayu-chang

青魚と大根の煮物は最高に美味しいですよね^^
我が家でも圧力鍋は大活躍で、煮物やご飯炊き他で使っています。
特に、ご飯炊きはマイコン炊飯器のように時間がかからず10分で炊きあがり、しかも美味しいです^^

豚の角煮なども、箸で切れそうなくらい柔らかく煮えて美味しいですよ^^v
by yayu-chang (2011-01-29 21:10) 

えりある

yayu-chang さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

そうですね。今回のも美味しかったです。
圧力鍋は重宝ですね♪ 我が家でもいろいろ使っています。でも、ご飯を炊くのに使ったことはないです。
by えりある (2011-01-29 22:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。