SSブログ

2010年を振り返って [雑]

今年2010年も今日を含めて残り2日です。皆様にとって今年寅年はどのような年だったでしょうか?

私は、1月2日に「2010年の目標は?」として「のんびりとマイペースでいこう」というスローガンをあげました

夕焼けと富士山

今年は、昨日までで掲載した記事数は、311です。マイカテゴリーで分けると次の通りです。

マイカテゴリ記事数
グルメ103
旅行71
クリスマス50
32
風景17
イベント14
花火6
海水魚6
料理5
5
紅葉2

いくつかシリーズなどで掲載してきたものもありましたので、それらを含めて、今年もこの1年のブログの記事を振り返ってみたいと思います。

今年2010年も昨年2009年に続いて、東京での桜(ソメイヨシノ)開花宣言に居合わせました。例年見に行っているところや新しいところに様々な花を求めていきました。梅(4記事)桜(18記事)、つつじ・さつき(6記事)あやめ・花菖蒲(3記事)藤(3記事)牡丹(1記事)ポピー・ヤグルマギク薔薇(1記事)紫陽花(4記事)秋桜(2記事)を掲載しました。全リストは私のホームページの花 2010特集をご覧ください。
東京で桜(ソメイヨシノ)開花宣言!・・・を見ました!@靖国神社 今年も <花2010>夜桜~千鳥ヶ淵緑道ライトアップ&靖国神社 <花2010>コスモス@くりはま花の国 <花2010>
旅行
4月に草津温泉道後温泉、そして、9月に鬼怒川温泉と、温泉三昧でした。温泉でのんびりとはいかず、色々と観光をしました。特に、道後温泉は松山市内観光なども盛りだくさんでした。
道後温泉本館月あかり花回廊 第1章 鬼怒川温泉会場
7月にはインドネシア・ビンタン島とシンガポールに行きました。ビンタン島は天候に恵まれませんでしたがスキンダイビングするなどして過ごしました。シンガポールでは、色々なところを観光しました(寺院が多かったですが)。食事も美味しかったです。
ニルワナ・リゾート・ホテル 総合リゾート「マリーナ・ベイ・サンズ」シンガポールの夜景
クリスマスイルミネーション
今年は番外編を加えて51掲載しました。毎年行っているところや、新しいところも行きました。今年はがんばりすぎたかもしれません。全リストは私のホームページのX'mas 2010特集をご覧ください。
ホテルニューオータニ ザ・メイン正面玄関前のメインツリー 2010年東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー 深川ギャザリアイルミネーション Brilliant Road ~音と光の奏でる世界~ 2010 Christmas Akasaka Style(2010クリスマス★Akasakaスタイル)約100mのクリスマスツリーイルミネーション
グルメクッキング
今年一番掲載したのがグルメ記事です。旅行したシンガポール、松山などや東京周辺など色々なところを食べ歩きました。印象が強いのが、シンガポールで食べた、ラージ・プラウン・ヌードルミニポット・ラクサチキンライスなどどれも美味しかったことです。松山で食べた讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこいも、草津温泉で食べたそばきちの蕎麦も、様々な美味しいもの珍しいものをいただきました。私のホームページに今まで掲載したグルメ特集を掲載しています。私が作ったクッキング5つも掲載しています。
ラージ・プラウン・ヌードル(スープ)@サード・ジェネレーション(3rd Generation) チキンライス@三巡海南鶏飯(Sergeant Hainanese Chicken Rice) ミニポット・ラクサ@セントーサ島のコーフー・フードコート
花火
今年2010年の夏は花火をいくつも見に行きました。第32回浦安市納涼花火大会第29回江東花火大会第35回江戸川区花火大会・第26回市川市民納涼花火大会第23回東京湾大華火祭です。他にも、ららぽーと豊洲のThe Night Sky Live の花火東京ディズニーランドのスターブライト・クリスマスも見ました。
第32回浦安市納涼花火大会 第35回江戸川区花火大会・第26回市川市民納涼花火大会 東京ディズニーランドのスターブライト・クリスマス
イベント風景など
フランス大使館で開催されていたNO MAN'S LAND(ノーマンスランド) 創造と破壊やお祭り、毎年のように行っている銀茶会、そして、晴海インフィオラータ(Infiorata) 2010など色々なイベントも見に行きました。
NO MAN'S LAND(ノーマンスランド) 創造と破壊@フランス大使館 銀茶会 2010 晴海インフィオラータ(Infiorata) 2010 ~花のじゅうたん~ 開催第10回記念メモリアルインフィオラータ
今年は何回もスカイツリーの建設現場に行きました。ずいぶん高くなっているので、遠くからも見えるため、いつも段々高くなっているのを見ています。東武ワールドスクエアでは、完成した姿を見ることができました
東京スカイツリー303m:2010年2月21日撮影 東京スカイツリー338m:2010年4月3日撮影 東京スカイツリー448m:2010年9月12日撮影 東京スカイツリー@東武ワールドスクエア

最後に

のんびりとマイペースでいこう」の「のんびり」というより、今までブログを続けてきた約6年間で一番記事の投稿数が多い1年でした。その分、充実した1年だったかもしれません。さて、来年は、・・・


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 6

38410415

今年も記事を楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしています。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
by 38410415 (2010-12-30 14:35) 

Silvermac

来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 14:45) 

achami

富士山かぶりました(^^;;

よいお年をお迎えください。
by achami (2010-12-30 14:47) 

akiyan

私のblogとは比べ物にならないblogです。^_^;
クリスマスのイルミネーションは、見るだけで楽しめました。
来年、この時期に東京に行けたなら…。
来年の記事も楽しみにしています。よいお年を。
by akiyan (2010-12-30 21:40) 

hako

なかなか活動的な一年でしたね。
花火シリーズ印象に残ってます。
また、よろしくお願いします。
by hako (2010-12-31 07:30) 

えりある

38410415 さん、Silvermac さん、achami さん、akiyan さん、hako さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

皆様、今年もいつも私のブログに訪問&コメント&nice!をいただきまして、誠にありがとうございます。

「今年も記事を楽しませてもらいました」と言っていただき、大変うれしく思います。来年もよろしくお願いいたします。>38410415 さん

来年もよろしくお願いいたします。>Silvermac さん

やはり、富士山と夕焼けが絵になるからでしょうね♪来年もよろしくお願いいたします。>achami さん

クリスマスイルミネーションは今年は頑張って51ヶ所掲載しました。「見るだけで楽しめました」といっていただき、大変うれしく思います。来年もよろしくお願いいたします。>akiyan さん

花火は今年は数多く行って楽しみました。「印象に残ってます」といっていただき、大変うれしく思います。来年もよろしくお願いいたします。>hako さん

皆様、よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 08:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。