SSブログ

スリ・マリアマン寺院 <シンガポールのヒンドゥー教寺院その5> <インドネシア・ビンタン島&シンガポール(28)> [インドネシア・ビンタン島&シンガポール]

7月2日から5泊6日で、インドネシア・ビンタン島&シンガポールへ行きました。前回「新加坡佛牙寺龍華院(Buddha Tooth Relic Temple and Museum) <シンガポールの仏教寺院その4>」もご覧ください。

新加坡佛牙寺龍華院(Buddha Tooth Relic Temple and Museum) の前を通るサウス・ブリッジ・ロード(South Bridge Rd.)を北の方へ少し歩いた所にあるのが、ヒンドゥー教のスリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)です。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

ゴープラム(gopuram、ヒンドゥー教寺院の門)の多くの彫像がひときわ目につきます。周りはチャイナタウンで中国風ですが、ヒンドゥー教の寺院があるというシンガポールならではの風景です。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

履物を脱いで、ゴープラムをくぐると、この寺院ではカメラ撮影のために3シンガポールドル(日本円で約195円)を払います。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

この寺院は、シンガポールで最も古い歴史を持つヒンドゥー教の寺院で、1827年に建立されたそうです。主神は母なる女神スリ・マリアマンで、女神の治癒力を頼りに多くの信者が訪れるそうです。(寺院に掲げられていた日本語の案内から抜粋)

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

寺院内にも多くの彫像や・・・絵や装飾を見ることができます。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

その先も天井にはすばらしい絵が描かれています。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

右手にも・・・

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

左手にも・・・神々だと思われる絵が描かれています。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

隣の天井にも幾何学模様が描かれています。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

寺院の屋根にも、その下にも多くの彫像を見ることができます。

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)

(次回「ヤ・クン・カヤトースト@ファーイースト・スクエア(シンガポール)」へ続く)


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

好(ハオ)くん

数年前にここに行きました。
たしか中は裸足で入りますよね?すごく床が熱くて、立っているのもやっただった記憶があります。
色鮮やかな寺院ですね。
by 好(ハオ)くん (2010-08-07 13:31) 

yu-papa

何となく「ディズニーランド」を想像してしまいました♪
by yu-papa (2010-08-07 19:57) 

ばん

ちょっと行ってみたくなりますね。
by ばん (2010-08-07 22:15) 

えりある

好(ハオ)くん さん、yu-papa さん、ばん さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

数年前に行かれたのですか、色鮮やかですばらしかったでしょう。もちろん、裸足で入りました。>好(ハオ)くん さん

ある意味ではそう言えるかも知れませんが、神聖な場所です。>yu-papa さん

違った文化に触れるのはいいです。シンガポールではいろいろ見ることができます。>ばん さん
by えりある (2010-08-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。