SSブログ

第29回江東花火大会 [花火]

昨日(2010年8月1日)、第29回江東花火大会を見に行きました。スターマインと単発が交互に打ち上げられました。スターマインはテーマがあり、打ち上げる時に、そのテーマがアナウンスされました。

ひびき:カウントダウンで始まった最初のスターマインです。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

そめわけ:その前の単発(上の写真[カメラ]2枚)もそうですが、1発で色が染め分けられています。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

紫陽花:紫陽花を思わせるような花火です。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

彩色牡丹とせんじん菊:色とりどりの牡丹と菊の花火です。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

はち:その前の単発(上の写真[カメラ]2枚)もそうです、蜂が飛ぶ様を表したような花火です。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

カラフル椰子:その前の単発(上の写真[カメラ]2枚)もそうです、カラフルな椰子の木を思わせる花火です。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

わぼし

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

ハートマーク(写真[カメラ]左下)と、にこちゃんマーク(写真[カメラ]右下)

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

あひる(だと思う、写真[カメラ]左下)と、かえる(写真[カメラ]右下)

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

紅ハートその前の単発(上の写真[カメラ])でもハートマークが打ち上げられていましたが、紅一色のハートいっぱいです。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

きらきら:すご~く、きらきらした花火でした。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

パステルカラー:その前の単発(上の写真[カメラ]2枚)もパステルカラーで綺麗でした。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

:その前の単発(上の写真[カメラ]2枚)も蝶をイメージしたものでしょう。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

やなぎ:オーソドックスなやなぎとは違ったやなぎでした。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

わび:わびさびのわびを思うような花火でした。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

:まさに銀を思わせる輝きの花火です。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

黄金:黄金を思わせる輝きの花火で、これがフィナーレでした。全部で、3700発だそうです。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

第29回江東花火大会
2つの花火を画像合成しました。

第29回江東花火大会は、荒川の江東区側の荒川・砂町水辺公園が会場で、東京メトロ東西線の橋と、葛西橋の間で、船から打ち上げられます。私たちは、まだ日があるうちに会場に来たので、土手に場所をとって見物できました。暗くなるにつれ、どんどん、見物客が多くなり、会場以外でも結構見ていたようです。会場内では売店は一切ありませんでした。荒川には、屋形船等も多く見物に来ていました。

第29回江東花火大会第29回江東花火大会

花火の季節なので、一昨日(7月31日)は第32回浦安市納涼花火大会、昨日(8月1日)はこの第29回江東花火大会と、2日続けて花火を見ましたが、どちらもゆったり見れて花火を楽しめました。

第29回江東花火大会はこのあたりが会場です。


タグ:花火
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

NsHome

綺麗なお写真で羨ましいです。
私も花火を撮って記事にしたいな。^^)
by NsHome (2010-08-02 12:46) 

えりある

NsHome さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

使ったカメラはコンデジですが、絞りもシャッタースピードもピントもマニュアルで、シャッターを半押しして待ち、花火が開く瞬間を狙って押しました。マニュアルでなければ、花火モードあるいは夜景モードで、シャッター半押しして待って、花火が開く瞬間を狙って押したら、いかがでしょうか。もちろん、三脚にカメラをつけて。シャッターを強く押すと、カメラが揺れるので注意が必要です。試してみてください。
by えりある (2010-08-02 22:15) 

Jerry

花火の迫力が十分伝わる写真、素晴らしいです!やっぱり三脚が必要ですね。
by Jerry (2010-08-02 23:10) 

えりある

Jerry さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

「花火の迫力が十分伝わる写真、素晴らしいです」といっていただき、ありがとうございます。今回は、1/2秒で撮影しましたので、いくら、手振れ補正があっても、三脚なしでは、手振れなしで撮るのは困難です。レリーズがあれば、シャッターを押すことでぶれることがないようにできるのですが、残念ながら、レリーズはないので。。。シャッターはそっと押しました(笑)。
by えりある (2010-08-03 07:51) 

kimiko

わあ、、とっても綺麗に写ってますね~☆
ここ数年チャレンジしてますが、まともに撮れたタメしなし。。。(;∀;
by kimiko (2010-08-04 07:42) 

えりある

kimiko さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

「とっても綺麗に写ってます」といっていただき、ありがとうございます。
EVが調整できると思うので、-2とか-3に設定すると良いかもしれません(写り具合で変えてください)。シャッターを半押しして、花火が開くのと同時に押して、シャッターが切れるのにどのぐらいのタイムラグがあるかを確かめて、そのタイムラグを考えて、花火が開く前に押したら良いか、開いてから押したら良いかを決めると良いと思います。
by えりある (2010-08-04 20:33) 

hako

マニュアルで、良く写ってますね。
僕も、最初マニュアルでトライしたのですが、長く露光させすぎて
失敗したので、後半は、運を天に任せてオートで偶然写るのを待ちました。
連続して上がるので、途中で調整が難しいですね。

by hako (2010-08-18 19:38) 

えりある

hako さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

東京湾大華火は、2台のデジカメで、一方はマニュアルで、もう一方はオートで撮りました。今まで、何回か撮りましたが、マニュアルで調整するのが良いかなぁと思っています。でも、花火は明るかったり、暗かったりするので、とんじゃったり、微かにか写らなかったりするので、難しいです。その場合は、オート露光がいいかなぁと思いますが。切り替えるのが大変なので。。。マニュアルでがんばりました。
by えりある (2010-08-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。