SSブログ

成田からシンガポールへ、そして、ビンタン島へ <インドネシア・ビンタン島&シンガポール(1)> [インドネシア・ビンタン島&シンガポール]

7月2日から5泊6日で、インドネシア・ビンタン島&シンガポールへ行きました。

成田空港11時5分発のANA111便で、シンガポールへ向かいました。

成田空港ANA機

飲み物&スナックの後の機内食のひとつは、「いなだの照り焼きと蟹ごはん」です。

機内食「いなだの照り焼きと蟹ごはん」

もうひとつは、「ポークビーンズシチュートマト風味」でした。

機内食「ポークビーンズシチュートマト風味」

7時間余りのフライトの後、シンガポール・チャンギ空港に着きました。着いたときの天候は雨でした。シンガポール・チャンギ空港では何度も乗り継ぎで来たことがありましたが、今回、初めて、シンガポールに入国しました。

現地係員の案内で、シンガポール・チャンギ空港からタナメラフェリーターミナル(Tanah Merah Ferry Terminal)へ向かいました。タナメラフェリーターミナル(TFMT)は、シンガポールの東側、チャンギ空港の近くにある国際旅客船ターミナルです。

乗船券はICカードです。大きな荷物は飛行機と同様に預けます。重量大きさの制限はほぼANA国際線と同じでした。手荷物の大きさ重量制限もほぼ同様です。

タナメラフェリーターミナル(TFMT)タナメラフェリーターミナル(TFMT)

そして、出国手続きです。シンガポールに入国して、僅か2時間ぐらいで出国です。船で出国は始めての経験です。待合室で待って、桟橋から乗船します。乗船口で乗船券のICカードは回収されました。

タナメラフェリーターミナル(TFMT)

タナメラフェリーターミナル(Tanah Merah Ferry Terminal)

小雨の中、乗船したINDERA BUPALA船は、20時(シンガポール時間)に出航し、約1時間で、インドネシア・ビンタン島のバンダル・ベンタン・テラニ・フェリー・ターミナル(Bandar Bentan Telani Ferry Terminal)に着きました。海況が悪い時は船酔いすると聞いていましたが、今回は、穏やかで、船酔いはしませんでした。船内は冷房が効いていました(チャンギ空港内もそうですが、冷房が結構効いています)。着いた時間は約20時(インドネシア時間)です。シンガポールは日本と1時間の時差(日本より1時間遅れている)がありますが、シンガポールとビンタン島では、1時間の時差があります(日本より2時間遅れている)。

到着時にビザを取得するので、Visa on Arrivalのカウンターで、一人US$25を払い、入国審査を受けます。預けた手荷物を受け取って、迎えに来ているホテルスタッフの案内で、バスでホテルに向かいました。

バンダル・ベンタン・テラニ・フェリー・ターミナル(Bandar Bentan Telani Ferry Terminal)・・・たぶん、次の場所だと思います。

(次回「ミーゴレンとカヤトースト ~ キリニー・コピティアム@タナメラフェリーターミナル」へ続く)


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

SilverMac

次回を楽しみにしています。(^.^)
by SilverMac (2010-07-09 05:56) 

えりある

SilverMac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

ビンタン島&シンガポール旅行記は続きま~す。良かったら、ご覧ください。
by えりある (2010-07-09 21:30) 

シゲル

一度行ってみたいと思っていたところです。
ちょっと船がめんどくさいなって思っていたんですが、
意外と行けるかもと思いました。
他の記事も楽しませていただきます!
by シゲル (2010-07-12 01:28) 

えりある

シゲル さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

行きやすいと思います。タナメラフェリーターミナル(Tanah Merah Ferry Terminal)は、上の地図(航空写真)でわかるように、チャンギ空港のそばです。ここから、フェリーで1時間ぐらいのところが、ビンタン島のフェリーターミナルです。ホテルスタッフがバスで迎えに来ていました。この後の記事も良かったら、ご覧ください。
by えりある (2010-07-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。