SSブログ

都立台場公園(第三台場) [風景]

東京は一昨日6月14日に梅雨入りしました。それよりずっと前の五月の天気の良い日の都立台場公園です。

都立台場公園(第三台場)から見たお台場

江戸幕府が黒船来襲に備えて設けた6つの砲台跡のひとつ第三台場は、昭和3年に東京市(当時)により台場公園として整備されました(案内からの抜粋)。写真[カメラ]の砲台は当時のものではありません。

都立台場公園(第三台場)とレインボーブリッジ

かまど跡や陣屋跡もあります。かまど跡も当時のものではありません。

都立台場公園(第三台場)

都立台場公園(第三台場)から見たレインボーブリッジ

都立台場公園(第三台場)から見たお台場


タグ: 歴史 風景
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 5

NsHome

はじめまして!
お台場に砲台跡や陣屋跡があるんですね。歴史を感じますね。^^)
by NsHome (2010-06-16 22:05) 

38410415

久しく、第三台場まで行ってないです。 ^^
by 38410415 (2010-06-17 00:33) 

SilverMac

昨日は今年初の真夏日33度でした。平年より一ヶ月以上遅いそうです。
by SilverMac (2010-06-17 05:55) 

まおにゃ

お台場というとどうしても遊びに行くイメージがあるのですが、歴史的に見ても大事な場所ですよね。
こんな公園が整備されてるとは知りませんでした。
by まおにゃ (2010-06-17 20:20) 

えりある

NsHome さん、38410415 さん、SilverMac さん、まおにゃ さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

はじめまして、よろしくお願いいたします。台場という地名はここからきているみたいですね。>NsHome さん

なかなか、お台場にいっても、この第三台場まではいかないですね。>38410415 さん

今日、東京は31度を越えました。暑かったです。>SilverMac さん

にぎやかなところからはぐるーっと歩いていくので、あまり人は来ませんね。でも、江戸時代の黒船来襲の時代を思い起こさせる場所です。>まおにゃ さん
by えりある (2010-06-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。