SSブログ

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ) <道後温泉周辺の神社その2> [旅行]

1泊で愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました(前回「湯神社と中嶋神社 <道後温泉周辺の神社その1>」もご覧ください)。

朱色に塗られた神社「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」は、松山藩主松平定長により建立された国の重要文化財です。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

道後温泉駅から東へ歩くと、ずっと先に、壁のように見える石の階段が見えます。その上に、朱色の社殿が見えます。この石段135段を上りました。

伊佐爾波神社へ続く階段 伊佐爾波神社へ続く階段
伊佐爾波神社へ続く階段

伊佐爾波神社

社殿です。ここでおまいりしました。

伊佐爾波神社伊佐爾波神社

石段を上ったところで振り返ると、山の上に松山城が見えました。

伊佐爾波神社から松山城

(次回「坊っちゃんからくり時計」へ続く)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

kori3

見るだけで息切れしそうな石段です・・・・

by kori3 (2010-05-14 21:34) 

えりある

kori3 さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

でも、そこを頑張れば、ステキな眺めがありました。
by えりある (2010-05-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。