SSブログ

萬翠荘(ばんすいそう)、そして、愛媛県庁 ~ 木子七郎の設計した建築 [旅行]

1泊で愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました(前回「松山城二之丸史跡庭園」もご覧ください)。

萬翠荘ばんすいそう)は、松平藩主の子孫の久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵が別邸として建てた洋館です。

萬翠荘(ばんすいそう)

入り口の右手に「坂の上の雲ミュージアム」、坂を上ると、萬翠荘(ばんすいそう)が見えてきます。エントランスを入ります。

萬翠荘(ばんすいそう)の入り口萬翠荘(ばんすいそう)エントランス

観覧料大人200円を支払い、中に入りますと、正面の踊り場に大きなステンドグラスが見えます。これはハワイから取り寄せたものだそうです。

萬翠荘(ばんすいそう)のステンドグラス

各部屋のドアの上にもステンドグラスがあります。

萬翠荘(ばんすいそう)の廊下のステンドグラス萬翠荘(ばんすいそう)の廊下のステンドグラス

部屋の中はステキです。

萬翠荘(ばんすいそう)の部屋萬翠荘(ばんすいそう)の部屋

2階から踊り場を見た写真です。

萬翠荘(ばんすいそう)の踊り場

踊り場から入り口を見た写真です。

萬翠荘(ばんすいそう)の入り口

萬翠荘(ばんすいそう)を出て、館の周りを散策しました。横からの写真です。

萬翠荘(ばんすいそう)の横

萬翠荘(ばんすいそう)の裏へ回りました。

萬翠荘(ばんすいそう)の裏

萬翠荘(ばんすいそう)のステンドグラスを外から見ました。

萬翠荘(ばんすいそう)のステンドグラス

庭には、つつじが咲いていました。

萬翠荘(ばんすいそう)

萬翠荘(ばんすいそう)にあったミニチュアです。

萬翠荘(ばんすいそう)の模型

萬翠荘(ばんすいそう)


萬翠荘(ばんすいそう)を設計した木子七郎は、他に愛媛県庁舎も設計しています。ここは、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケに使われたそうです。

愛媛県庁舎

愛媛県庁舎

(次回「南予風鯛めし&ひゅうが飯 @ 味倉(あじくら)」へ続く)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

kimiko

観覧料200円て安いですねっ。。
先月チューリップ祭りにつられて入ったお花の公園...まだ数本しか咲いてなくって入園料500円…(T▽T)
by kimiko (2010-05-06 11:04) 

えりある

kimiko さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

イベントをしていると200円だそうです。まだ数本しか咲いてなくって入園料500円は・・・私だとそこで、二の足を踏みそうです。>kimiko さん
by えりある (2010-05-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。