SSブログ

清澄庭園の藤、牡丹、つつじ <花2010> [花]

昨日5月4日みどりの日は、旧芝離宮恩賜庭園の後、清澄庭園にも行きました。ここもみどりの日のこの日は都立庭園等の無料入園日ということで無料です。

清澄庭園は、大河ドラマ「龍馬伝」に出てくる岩崎弥太郎が、豪商や下屋敷であったこの地を明治11年に買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として整備し、関東大震災後公園用地として東京市(当時)寄付されて、昭和7年に公開されました。

江戸時代の大名庭園に見られた回遊式林泉庭園です。入り口から見て、池の対岸にある涼亭のそばに藤棚がありました。

清澄庭園の藤と涼亭

清澄庭園の藤

庭園内の所々に、つつじが咲いていました。

清澄庭園のつつじ清澄庭園のつつじ

清澄庭園のつつじ

入り口から見て左手の先に、色とりどりの牡丹が咲いていました。

清澄庭園の牡丹清澄庭園の牡丹

清澄庭園の牡丹清澄庭園の牡丹

(2010年5月4日撮影)

2010年花特集 »»


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

藤と牡丹の季節でやすね~
地図で ふと目に止ったんでやすが
「エーデルワイスミュージアム」
ちと気になりやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-05 20:31) 

kimiko

きのう、お寺に行ったら大輪のこの牡丹がたくさん咲いていました♪
ちょうど旬ってかんじで。。。
濃淡のピンクのもキレイですが、清楚な白がとっても素敵ですねぇ~♪
by kimiko (2010-05-06 10:49) 

えりある

ぼんぼちぼちぼち さん、kimiko さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

藤とツツジを見に行ったら、牡丹もキレイに咲いていました。さて、エーデルワイスミュージアムはわかりません。さて何なのでしょう?>ぼんぼちぼちぼち さん

様々な花が咲いて、いい季節になりましたね。私はピンクが良かったと思います。もちろん、白も赤もいいですが。>kimiko さん
by えりある (2010-05-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。