SSブログ

讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこい [グルメ]

1泊で愛媛県松山市の道後温泉に行ってきました。その松山に着いた日のお昼は、讃岐嫋々(じょうじょう)手打ちうどん ばっちこいでうどんに舌鼓を打ちました。

じゃこ天うどん(温)

名物のじゃこ天が入ったじゃこ天うどんの温です。お店の名前にある嫋々(じょうじょう)とは「しなやかである」ということで、しなやかな強さを持ちながら「モチモチとした弾力ある=コシの強いうどんで(お店のパンフレットを参照しました)、とても美味しかったです。生からゆでるので時間がかかると言われて、確かに、出てくるまで時間がかかったのですが、待つ甲斐がありました。茶系のじゃこ天はオーソドックスなじゃこ天ですが、白い方は青しその香りがステキで、どちらもとても美味しかったです。670円です。

かきあげうどん(温)

かきあげうどんの温です。冷たい、温かい、そして、ひやあつ(冷たい麺に温かいだし、逆も可能)が選べます。コシの強いうどんもそうですが、サクサクした感触のかきあげも、とても美味しかったです。だしも、関東の濃いのを見慣れている私にとって、薄い色で味わいがあって美味しかったです。パンフレットに「ダシ」や「天ぷら」などにもこだわりがありますと書かれている通りでした。500円です。

ランチセット

ランチにいただけるランチセットです。この日は、炊き込みご飯が「筍ご飯」、日替わり小鉢が「すき焼き風煮物」、それにサラダ-ドレッシングは3種類から選べますが、わさびを選びました。わさびが感じられる和風ドレッシングです。そして、漬物がついて、480円ですが、うどんといっしょにオーダーすると380円です。どれもとても美味しかったです。

讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこい

讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこい 店内

松山に着いて、ステキなお店で美味しいうどんを食べて、そして、郷土料理や観光、もちろん、温泉も盛りだくさんに楽しみました。順々に掲載しま~す。

次回「道後温泉本館」へ続く)

グルメ 特集(一覧)へ »


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

kori3

石手川越えて、土手沿い、道後方面っと・・・
メモメモしてますw
愛媛のうどん屋って、
ほとんどの店はコシが弱いので、
セルフうどんしか行かないんですよね。
松山用事で近くに寄れば行ってみたいです!
by kori3 (2010-04-30 18:54) 

えりある

kori3 さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

インターネットで調べて、行きました。ここはお薦めです!機会があったら、いって食べてみてください。もちろん、私も次に松山に行く機会があったら、また食べたいです。営業時間は11:00~22:00、定休日は木曜日です。
by えりある (2010-04-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。