SSブログ

アサリピラフ <クッキングシリーズその1> [料理]

10月になって秋本番。食欲の秋ということで、様々なレストランに食べに行ったのを掲載しているだけではなく、食いしん坊は自分でも美味しいものをクッキングしていま~すということで、新シリーズ「クッキング」を始めます。

その料理シリーズの第1弾は、先日作ったアサリピラフです。

アサリピラフ

そのクッキングは・・・

    アサリを酒蒸しします
  1. 米2合をといで15分ほど浸し、そして、ざるにあげて水を切ります。
  2. タマネギは荒みじん切り、ニンジンはさいの目切り、ピーマンも同様の大きさに切っておきます。
  3. 塩抜きしたアサリとお酒をフライパンに入れ、アサリの口が開くまで酒蒸しします。口が開いたアサリをお皿にとり、残ったスープは別の容器にとっておきます。
  4. バターでたまねぎを炒めます
  5. フライパンにバターを入れ、タマネギを弱火で、タマネギが透き通るまで炒めます。火は必ず弱火です。この後、お米と一緒に炒めるので、それなりに火が通った状態でいいでしょう。
  6. お米を入れて透き通るまで炒めます
  7. 水を切った米2合を入れ、弱火で炒めます。ここでお米が透き通るぐらいまでしっかりと炒めます。しっかりと炒めておかないと、この後の炊き込みで芯が残ってしまいます。
  8. 水、野菜などを入れて炊きます。
  9. 水ととっておいたアサリのスープを入れ、にんじんを入れ、コンソメスープの素の塊1個を砕いて入れます。塩、胡椒で味を調えて(コンソメスープを使っているのでほとんど入れません(笑))、よくかき混ぜます。
  10. 蓋をして、火を強火にして、約2分加熱します。
  11. 勢い良く湯気が出てきたら、弱火にして8分ぐらい加熱します。
  12. パチパチという音がしたら、火を止めて、お皿にとっておいた酒蒸ししたアサリを入れます。ピーマンは、この時に入れると良いでしょう。
  13. 蓋をして、約7分蒸らしたら出来上がりです。蒸らした直後は次の写真の通りです。蒸らしたら、全体を良くかき混ぜます。そして、お皿によそったのが最初の写真です。では、いただきま~す!

アサリピラフ

今回の材料は次の通りです。

  • 米・・・2合 (無洗米ならば、研がず浸すだけでよいでしょう)
  • アサリ・・・200g~300g
  • タマネギ・・・中1個
  • ニンジン・・・中1/2~1/3個 (他にもブロッコリーなどもいいでしょう)
  • ピーマン・・・1~2個 (今回は手元になかったので入れませんでした。)
  • 酒・・・大さじ2杯
  • バター・・・約20g
  • 水・・・360cc
  • コンソメスープの素・・・1個 (顆粒等の方が良いでしょう)
  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々

クッキング 特集(一覧)へ »


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

TOM-simasima

美味しそう~ヾ(≧∇≦*)〃
フライパン使用だとパエリアみたいな感じに見えますね~v
お米を炒めたあとの、 6.から先は炊飯器に任せたい
ずぼらな私。。。
by TOM-simasima (2009-10-01 23:50) 

ジョニー

うわぁ~食べたぁ~い(*^_^*)
あさりのスープも入ってるから、間違いないウマさでしょう~
外食ばかりだから、私もたまには作らないとなぁ~

by ジョニー (2009-10-02 01:13) 

kimiko

本格ピラフですねっ、美味しそぉ~♡(´ρ`)
楽してオイシクがもっとうなワタシ、TOM-simasimaさんと同じく6以降は、炊飯器にお任せ~ (〃∇〃)v

てか、えりあるさんが料理してフォトも?、スゴーっ☆
by kimiko (2009-10-02 07:17) 

kame

うわぁ~お腹がすきましたw
あさり大好きなんで!メモ♪メモ^^;
料理下手なんで、失敗の可能性大ですがチャレンジ♪
by kame (2009-10-02 14:55) 

えりある

TOM-simasima さん、ジョニー さん、kimiko さん、kame さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

「美味しそう~」と言っていただきありがとうございます。今度はパエリアでものせましょうか。。。いつの日か(笑)>TOM-simasima さん

「うわぁ~食べたぁ~い」と言っていただきありがとうございます。あさりのスープが美味しさの秘訣です♪>ジョニー さん

「美味しそぉ~♡」と言っていただきありがとうございます。お米をいためるまでが大変で、その後は楽で~す。>kimiko さん

「お腹がすきました」と言っていただきありがとうございます。炒める時は弱火、そして、お米はしっかりと炒めれば美味しくできますよ~>kame さん
by えりある (2009-10-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。