SSブログ

伊江島・オホバNo.1 ~ 沖縄・本部でのダイビング [沖縄 本島 ダイビング]

2009年7月、沖縄・本部でダイビングを楽しみました。前回「水納島・ワサワサ ~ 沖縄・本部でのダイビング」もご覧ください。

4日目(ダイビング3日目)の3本目は、ちょっと足をのばして、伊江島・オホバNo.1です。

オキナワベニハゼ

オキナワベニハゼ

ドロップオフのポイントで、クレバスに入ったりしました。その中には薄暗いところが好きな魚がいます。

オヨギベニハゼ

オヨギベニハゼ

ガラスハゼ

ガラスハゼ

クレバスを出て、ドロップオフを見ながら潜行します。

セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ

ベニツケタテガミカエルウオ。幼魚です。

ベニツケタテガミカエルウオ

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

サザナミヤッコ。幼魚から少し育った若魚です。

サザナミヤッコ若魚

スミレヤッコ

スミレヤッコ

ヒメゴンベ

ヒメゴンベ

スミツキトノサマダイ

スミツキトノサマダイ

瀬底島や水納島では砂地に点在する根のポイントでしたが、ここは、ドロップオフで多くの魚が見れて楽しかったです。他に、サザナミハギ、ツノダシ、フエヤッコダイ、アカマツカサ、アオギハゼ、イソハゼの仲間、クレナイニセスズメ、タテジマヤッコ、タイワンスズメダイ、オウゴンニジギンポ、ロクセンヤッコ、クマノミ、ミゾレチョウチョウウオ、サラサゴンベ、ナメラヤッコ、ルリイシガキスズメダイ、シコクスズメダイ、ユカタハタ、ツノハタタテダイ、ミナミハタタテダイ、ネッタイミノカサゴ、ヤマブキベラ、オトヒメエビ、コイボウミウシ、ヒラムシ、シンデレラウミウシ等をみました。エントリ時刻:14:38、ダイビング時間:47分、平均水深:11.9m、最大水深:21.9m、水温:28.2℃。

(次回「伊江島に沈む夕陽 ~ 沖縄・本部でのダイビング」へ続く)


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

SAKANAKANE

スミレヤッコの正面顔は、貴重ですね~!
スミツキトノサマダイは、笑っているようですね♪
by SAKANAKANE (2009-08-13 22:07) 

SilverMac

水中はカラフルですね。
by SilverMac (2009-08-14 07:02) 

えりある

SAKANAKANE さん、SilverMac さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

ふとこっちを見た時に撮れたのはラッキーでした。魚はその時々で豊かな表情や姿を見せるので、楽しいです。>SAKANAKANE さん

言われるとおり、カラフルです。ストロボが効くと、様々な色が見えてきます。>SilverMac さん
by えりある (2009-08-14 23:31) 

のり

ハゼ系は可愛いですね(^^)
折角柏島に行ったのですが、
今回はあまりハゼが見られませんでした(^^;
by のり (2009-08-15 08:18) 

えりある

のり さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

ハゼは好きで~す♪ 言われる通り、カワイイで~す♪ 柏島であまりハゼが見られなかったのはとても残念ですね。
by えりある (2009-08-16 10:16) 

nabi

ベタベタですがチョウチョウウオ系はやっぱり大好きです^^。

セグロチョウチョウウオってば、必ずといっていいほど
ペアで仲良く泳いでる姿をよく見ますね。

by nabi (2009-08-16 23:53) 

えりある

nabi さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

カラフルなので、チョウチョウウオを見ると、パチパチ撮ります。でも、キレイに撮るのは難しいです。セグロチョウチョウウオもそうですが、チョウチョウウオの仲間には、ペアで泳いでいるのが結構いますね。
by えりある (2009-08-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。