SSブログ

島ごはん <沖縄料理> [グルメ]

2009年GWは沖縄・渡嘉敷島ステイでダイビングしました(前回「今年のGWは沖縄・渡嘉敷島で潜りま~す♪」もご覧ください)。

仙台の牛たんとカラダに優しい沖縄料理島ごはん

初日は、スカイマークエアラインで那覇入りし、那覇で一泊しました。夕飯は、沖縄料理仙台の牛たんとカラダに優しい沖縄料理島ごはんでいただきました。お店の前には、沖縄の島野菜とそれを使った料理の説明が書かれていました。


ゴーヤーちゃんぷる。沖縄料理の代表と言えばゴーヤーちゃんぷるというように、沖縄以外でも食べることができますが、やはり、本場は美味しかったです。大と小が選べたので、他にも色々食べたかったので、小です。420円。

ゴーヤーちゃんぷる

ミミガー酢みそ和え。ミミガーは豚の耳の皮です。酢みそ和えでいただきました。美味しく、特に、コリコリとしたミミガーの感触がなんともいえなく、病み付きになりそうです。ぐるなびのクーポンを持っていくと、沖縄料理(小鉢)4品の中から2品サービスしてもらえます。そのサービスしてもらった1品です。

ミミガー酢みそ和え

もずく天ぷら。もずくというと、酢で和えたもずく酢でいただくことが多いですが、天ぷらは初めてでした。抹茶塩をつけていただきました。天ぷらのさくっとした食感の中に、もずくのとろ~っとした食感です。美味しかったです。こういう食べ方もあるのだと思いました。ぐるなびのクーポンでサービスしてもらったもう1品です。

もずく天ぷら

島らっきょう天ぷら。沖縄に行くと必ず食べに行きたい料理の一つです。やはり、美味しいです。特に、シャキシャキの島らっきょうの食感がなんともいえません。これも抹茶塩につけていただきました。588円。

島らっきょう天ぷら

ラフテー。沖縄風の豚の角煮です。柔らかくて柔らかくてとても美味しかったです。683円。

ラフテー

手作りジーマーミ豆腐。落花生を使って豆腐のようにした料理で、大豆は使っていません。これも、沖縄に行くと必ず食べに行きたい料理の一つです。落花生の風味ともちもちっとした独特の食感で、とても美味しいです。389円。

手作りジーマーミ豆腐

海ぶどう。ぶどうのような感じの海藻です。三杯酢のようなタレにつけていただきました。ぷちぷちっとした食感がなんともいえなかったです。504円

海ぶどう

どうる天。ターンム(田芋)を使ったコロッケ風の沖縄の田舎料理です。これも初めていただきました。割ると中はとろ~っとしています。とても美味しかったです。210円。

どうる天

ナーベーラー味噌炒め。ナーベーラーはへちまです。沖縄ではゴーヤーに並ぶ夏野菜です。525円。

ナーベーラー味噌炒め

P0905021234.jpg

座敷やカウンター席や個室があります。私たちは座敷でいただきました。

58号沿い、泊港に近い、仙台の牛たんとカラダに優しい沖縄料理 島ごはんで沖縄料理を堪能しました。始めての料理もありましたが、どれも美味しかったです。


(次回「海人(うみんちゅ) ~ 沖縄・渡嘉敷島ダイビング」へ続く)

グルメ 特集(一覧)へ »

仙台の牛たんとカラダに優しい沖縄料理 島ごはん


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

SilverMac

ラフテーは食べたことがあります。
by SilverMac (2009-05-08 08:42) 

pan-nohi

沖縄、私の年に何回か行くんですよ~沖縄料理も大好きです!
もずくの天ぷらって沖縄でしか食べれないですよね!
どれもおいしそうです!
by pan-nohi (2009-05-08 13:01) 

えりある

SilverMac さん、pan-nohi さん、コメントをいただき、ありがとうございます。

ラフテーは柔らかくて美味しいですね。私は好きです♪>SilverMac さん

もずくの天ぷらは初めて食べました。美味しかったです。沖縄に行って沖縄料理を食べるのは最高ですね♪>pan-nohi さん
by えりある (2009-05-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。