SSブログ

目黒川の桜並木は満開で、多くの桜見物客が訪れていました [花]

目黒川桜並木は満開です。中目黒駅付近では、目黒川を覆うほどに伸びた満開の桜はとても素晴らしかったです。浜離宮恩賜庭園のライトアップされた桜を見る前に、桜を見に行ったのがこの目黒川の桜並木です。

目黒川の桜並木を桜橋から見る

の名がついた橋「桜橋」には、多くの桜見物客で、とても混雑していました。最初の写真はこの桜橋から撮りました。

目黒川の桜並木と桜橋

桜橋のひとつ中目黒駅よりの別所橋(べっしょばし)から見た時は、少し日が射していて、目黒川を覆うほどに伸びた満開の桜がステキでした。

目黒川の桜並木を別所橋から見る

桜は満開です。でも、中には、葉が出てきているのもありました。今年は開花から満開まで期間がかかったせいなのかもしれませんが。

満開の桜葉が出てきた桜


目黒川の両岸の道は、多くの桜見物客であふれていました。

目黒川の桜並木の両岸は人でいっぱい

今回は、この目黒駅から中目黒付近まで目黒川に沿って歩きました。ずぅっと桜並木が続いています。目黒駅から目黒橋に架かる太鼓橋へ向かう途中に目黒雅叙園があります。この付近の桜並木です。

目黒雅叙園付近の桜並木目黒雅叙園付近の桜並木


目黒川の太鼓橋付近の桜並木(写真左下)と、目黒新橋から見た太鼓橋方向の桜並木(写真右下)です。

目黒川の太鼓橋付近の桜並木目黒川の桜並木を目黒新橋から太鼓橋方向を見る

この太鼓橋から桜を眺めながら目黒川を中目黒方向へ歩いていきました。

目黒川の桜並木を太鼓橋から目黒新橋方向を見る

このあたりは川幅も広く、両岸は遊歩道などです。花見宴会を行っている人々もいました。

目黒川の桜並木を歩く目黒川の桜並木のそばで宴会

田道橋(でんどうばし)から下流方向を見た写真です。写っている橋は、ふれあい橋です。

目黒川の桜並木を田道橋からふれあい橋方向を見る

田道橋(でんどうばし)から上流方向を見た写真です。写っている橋は中里橋です。このようにずぅっと桜並木が続きます。

目黒川の桜並木を田道橋から上流方向を見る

曇っていたのが、段々と青空が見え、日が射してきました。

目黒川の桜並木

ソメイヨシノ以外の桜も咲いていました(写真下の右側)。

目黒川の桜並木

田楽橋(でんがくばし)から川面を見ると、桜の花びらが模様を創っていました。

目黒川の桜並木を田楽橋から上流方向を見る

宝来橋(ほうらいばし)まで歩いていきました。上流方向を見ると、東急東横線の鉄道橋が見えます。もう中目黒です。この先は、この記事の最初の方に掲載した通りです。穏やかな日差しの中、ゆったりと目黒川沿いを歩き、満開の桜並木を満喫できました。4月5日は中目黒さくら祭が開催されるそうです。

目黒川の桜並木を宝来橋から上流方向を見る

(2009年4月4日撮影)

2009年花特集»»

目黒川の桜並木


タグ: 河川
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

kimiko

わあ・・ 満開~~☆
咲き乱れる目黒川沿いの桜をボート見物なんて、優雅ですねぇ!^^
昨日、お花見渋滞がすごかったです。
by kimiko (2009-04-05 13:38) 

えりある

kimiko さん、コメントをいただきありがとうございます。

この(金)土日は満開の桜を満喫しました。私もボートから桜見物したいで~す。この時期はお花見でどこも混雑しますね。
by えりある (2009-04-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。