SSブログ

スポットテール・バタフライフィッシュ [海水魚]

スポットテール・バタフライフィッシュ(英名:Spot-tail butterflyfish):スズキ目チョウチョウウオ科。名前の通り、尾鰭の付け根に黒点があります。

スポットテール・バタフライフィッシュ
2006年7月31日 インドネシア・コモド諸島 Castle Rockにて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS C-4040ZOOM、F4、1/250秒、ISO-400。

アケボノチョウチョウウオに似ていますが、腹鰭が白いです(アケボノチョウチョウウオは、黄色です)。コモドではアケボノチョウチョウウオに混じって泳いでいましたが、アケボノチョウチョウウオより分布範囲は狭く、フィリピンからインドネシアにかけての海域が主な生息地です。

スポットテール・バタフライフィッシュ
2006年7月30日 インドネシア・コモド諸島 SEBAYUR ISLANDにて撮影しました。
向こうを向いているのはアケボノチョウチョウウオです。
撮影データ:OLYMPUS μ40、F3.1、1/50秒、ISO-100。

夜は、アケボノチョウチョウウオと同様に、体色が黒ずみ白い斑点が浮き出ています。

スポットテール・バタフライフィッシュ
2006年8月2日 インドネシア・コモド諸島 RED BEACH KOMODOにて撮影しました。
撮影データ:OLYMPUS C-4040ZOOM、F4、1/100秒、ISO-100。

海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

ezorisu

いつもブログ訪問ありがとう。
スポットテールバタフライ、日本にはいないので、一般的にはレア種とされているでしょうか。一見普通のチョウチョウウオなので、写真撮っていると、”そんなのが珍しいの!?”なんて目で見られてそうで、複雑な気分になるのは、私だけ?
ところで、先々週、サザンスタークルーズに乗ってて、ノートで、えりあるさんのコメント見つけましたよ。
by ezorisu (2009-01-24 11:06) 

tanaka-ma3

しっぽのスポットが目立ちますね。
by tanaka-ma3 (2009-01-24 12:48) 

akiyan

チョウチョウウオってなかなか特徴を名前にしてあるのが多い
にもかかわらず、まったく覚えられない…。
カラフルで好きなんだけどな~
by akiyan (2009-01-24 22:08) 

risingmoon

ぜったいアケボノとして見過ごしてしまいそうです><

by risingmoon (2009-01-25 20:46) 

えりある

ezorisu さん、tanaka-ma3 さん、akiyan さん、risingmoon さん、コメントありがとうございます。

特に海外だと、外国人からは何故そのような魚を撮るのって見られることはあります。でも、私も写真で撮ってから実は思っていた種とは違うということがあるので、見たことのない魚や近くを泳いでいる魚は、かたっぱしから撮って、後で、図鑑で見て調べています。それでも、図鑑を作ろうとして、写真を見直すと、新しい発見があることがあります。サザンスタークルーズはいかがでしたか?>ezorisu さん

それで、スポットテールといいます。これが特徴のお魚です。>tanaka-ma3 さん

私も魚の名前はあまり覚えられません。あっ見たことがあるって感じです。それで、写真を撮って、後で図鑑で調べての繰り返しです。>akiyan さん

私も海の中では、アケボノチョウチョウウオと思っていました。後で、撮った写真を見たら、アケボノチョウチョウウオと違う魚がいたので、調べたら、この魚でした。>risingmoon さん
by えりある (2009-01-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。