SSブログ

高尾山は紅葉がとても綺麗でした(総集編) [紅葉]

2008年11月22日、快晴の青空の下、高尾山に登りました。ミシュランの観光ガイドに三ツ星で掲載されているのが山では高尾山と富士山だけということもあり、非常に混雑していると聞いていたので、朝早く7:30に高尾山口駅に着きました。

ケーブルカーの麓の駅「清滝駅」と紅葉

ケーブルカーの麓の駅「清滝(きよたき)駅」に着いたらもう行列ができていました。しかも、8時から運行開始予定のケーブルカーは既に動いていて、満員の乗客を乗せて登っていきました(写真左下)。そして、私たちは降りてきたケーブルカー(写真右下)で、7:45発で登りました。

満員で登っていくケーブルカー私たちが乗るケーブルカー

ケーブルカーの一番後ろに陣取った私たちは後方へ過ぎていく朝日を浴びた紅葉を見ながら登りました。写真左下がケーブルカーから撮った写真です。写真右下は山頂に登って降りて来た時にケーブルカーの高尾山駅近くの展望台から撮った写真です。

ケーブルカーから見た紅葉展望台からケーブルカー付近の紅葉を見ました

ケーブルカーを降りて、薬王院へ向かって歩くと、たこ杉がありました。不思議な形をしています。

たこ杉

高尾山薬王院もキレイな紅葉でした。既に掲載した「高尾山薬王院の木々の紅葉もとてもキレイでした」をご覧ください。

">高尾山薬王院の四天王門高尾山薬王院の紅葉

高尾山山頂もキレイな紅葉でした。遠くに富士山も見えました。既に掲載した「高尾山の山頂は見事な紅葉と富士山を見ることができました」をご覧ください。

高尾山山頂の紅葉したもみじ高尾山山頂から見た富士山

この後、紅葉台まで足を伸ばしました。紅葉台の付近の茶屋の木々もキレイに色づいていました。

紅葉台付近の茶屋の紅葉

紅葉台の紅葉もキレイでした。真っ赤に色づいたもみじを見ることができました。

紅葉台の紅葉

木の下から太陽を見上げると、もみじが真っ赤に光っています。

紅葉台の紅葉

紅葉台で折り返して、高尾山山頂へ戻り、4号路を歩いて、ケーブルカー乗り場の近くまで戻りました。山道は登ってくる人の列が続き、すれ違うのが大変でした。

展望台そばの紅葉もキレイでした。この後、ケーブルカー「高尾山駅」近くの展望台へ上がりました。

展望台そばの紅葉したもみじ

展望台から見えた山々の紅葉もキレイでした。

展望台から見た山々の紅葉

遠くには東京都心などが見えました。東京タワーや新宿副都心などが見えました。山頂からも東京都心や横浜など見えました。

展望台から見た都心

リフト乗り場「山上駅」のあたりも人・人・人・・・といっぱいでした。このあたりのもみじはまだ青い部分もありました。

リフト乗り場の紅葉

ケーブルカー・リフトの駅から薬王院へ続く道も登ってくる人でいっぱいでした。1号路を降りたのですが、ここも登ってくる人でいっぱいでした。

ケーブルカー・リフトの駅から薬王院へ続く道も人がいっぱい麓から登ってくる1号道も人がいっぱい

1号路の途中の木々は色づいていましたが、これからも楽しめそうです。

そして、ケーブルカーの麓の駅「清滝駅」へ戻ると、駅の周辺のもみじなどの紅葉がとてもキレイでした。

ケーブルカーの麓の駅「清滝駅」周辺の紅葉

午後1時ごろにケーブルカーの麓の駅まで戻ってきましたが、ケーブルカーに乗る人で長蛇の列でした。駅員に聞いたら50分ほどの待ち時間だそうです。とにかく、人・人・人・・・とすごい人出でした。

ケーブルカーの麓の駅「清滝駅」は待つ人で長蛇の列

(2008年11月22日撮影)

3回に分けて掲載しました。次のブログ記事もご覧ください。

高尾山ケーブル高尾山駅前展望台


タグ:紅葉 高尾山
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

achami

すごい!東京タワーも見えちゃったんだ〜♪
by achami (2008-11-25 13:25) 

SAKANAKANE

すっかりとご無沙汰してしまいました。
見事な青空と紅葉に富士山、とってもステキですね。
イルミも、毎年ちゃんと通ってらして、年毎の変遷も楽しめて、スゴイですね。
by SAKANAKANE (2008-11-26 00:18) 

ひでくん

すんばらしい景色なところですね。
来年は是非行ってみようと思います。
紅葉をキレイに撮ってみたいです。

あっ、えりあるさんを真似て、イルミの撮影に出掛けてきました。
近々アップ予定でーす。
by ひでくん (2008-11-26 21:58) 

えりある

achami さん、SAKANAKANE さん、ひでくん さん、コメントありがとうございます。お礼コメントが大変遅れて申し訳ございません。

遠くまで良く見えました。新宿の高層ビル群や、横浜の高層ビル群など良く見えました。>achami さん

青空と富士山が素敵でした。紅葉も素敵でした。イルミネーションも毎年通っているところもあります。ここのところ風邪を引いてしまったので、暫くは余り見に行けないかもしれません。まだまだ色々見に行きたいのですが。>SAKANAKANE さん

秋に高尾山に行ったのは今年初めてですが、素晴らしかったです。イルミネーションを撮ってきましたか?今度見させてもらいます(体調が復活したら)。>ひでくん さん
by えりある (2008-11-30 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。