SSブログ

富岡八幡宮例大祭 各町神輿連合渡御 [イベント]

富岡八幡宮例大祭 神輿連合渡御

富岡八幡宮の例大祭が、8月13日から始まりました。昨日は神幸祭鳳輦渡御等が行われました。今日8月17日は、昨日と打って変わって涼しくなった中、各町神輿連合渡御が行われました。

朝7時半から富岡八幡宮前を順々に出発した各町の神輿が渡御(とぎょう)してきました。



下木場 お神酒所

下木場のお神酒所では、お神輿が渡御していく間、お囃子が演奏されていました。このお神酒所の前では、神輿を差し上げたり、地面にギリギリ下げたりしました(深川担ぎというらしい)。この辺りは、朝7時45頃からお神輿を見ることができます。

このお神酒所の側で撮影したすべての神輿をご覧ください。今年は、奥州平泉(岩手県平泉市)の神輿も、縁があって参加しています。


一番 三好三四奥州 平泉
一番 三好三四奥州 平泉
二番 平野三三番 三好一
二番 平野三三番 三好一
五番 三好二六番 白河一
五番 三好二六番 白河一
七番 白河二八番 白河三
七番 白河二八番 白河三
九番 平野一十番 平野二
九番 平野一十番 平野二
十一番 清澄二十二番 清澄三北
十一番 清澄二十二番 清澄三北
十三番 清澄三南十四番 豊洲
十三番 清澄三南十四番 豊洲
十五番 枝川十六番 新川霊一
十五番 枝川十六番 新川霊一
十七番 新川一南十八番 新川越一
十七番 新川一南十八番 新川越一
十九番 新川一北二十番 新川一東
十九番 新川一北二十番 新川一東
二十一番 新川越二二十二番 箱崎
二十一番 新川越二二十二番 箱崎
二十三番 新川一西二十四番 東陽五
二十三番 新川一西二十四番 東陽五
二十五番 東陽一二十六番 東陽二
二十五番 東陽一二十六番 東陽二
二十七番 東陽三二十八番 東陽四
二十七番 東陽三二十八番 東陽四
二十九番 扇ばし三十番 石嶌
二十九番 扇ばし三十番 石嶌
三十一番 千石一三十二番 深川一
三十一番 千石一三十二番 深川一
三十三番 中木場三十四番 深川二北
三十三番 中木場三十四番 深川二北
三十五番 冬木三十六番 深川二南
三十五番 冬木三十六番 深川二南
三十七番 木場五三十八番 下木場
三十七番 木場五三十八番 下木場
三十九番 永代二南四十番 宮元
三十九番 永代二南四十番 宮元
四十一番 福住四十三番 佐賀
四十一番 福住四十三番 佐賀
四十四番 仲町二四十五番 富岡二
四十四番 仲町二四十五番 富岡二
四十六番 永代一四十七番 永代二北
四十六番 永代一四十七番 永代二北
四十八番 仲町一四十九番 古石場東
四十八番 仲町一四十九番 古石場東
五十番 琴平五十一番 越中島
五十番 琴平五十一番 越中島
五十二番 古石場西五十三番 牡丹壹
五十二番 古石場西五十三番 牡丹壹
五十四番 古石場二五十五番 牡丹二三
五十四番 古石場二五十五番 牡丹二三
五十六番 深濱 
五十六番 深濱 

全部で55基です。途中、ない番号がありますが、縁起をかついで欠番だと思います。

そして、神輿はさらに渡御していきます。1周して、富岡八幡宮に戻ります。

各町神輿連合渡御

富岡八幡宮


タグ: 神輿 神社
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

atom

すごい数の神輿ですね。
by atom (2008-08-18 01:14) 

SilverMac

大きなお祭りですね。神田明神よりも御輿の数が多いように思います。
by SilverMac (2008-08-18 06:18) 

31番

渡御に参加していたものです。
29番は扇ずしとなっていますが正しくは扇ばしです(笑)
隣町会なもので、気になって足跡残します。
訂正を宜しくお願い申し上げます。
by 31番 (2008-08-18 16:44) 

えりある

atom さん、SilverMac さん、31番 さん、コメントありがとうございます。

次々とお神輿が渡御していくのは、見応えがありました。>atom さん

3年に1度の本祭りなので、さらに盛大だと思います。神田明神のお祭を見たことがないので私は分かりかねますが、この神輿の長はすごかったです。>SilverMac さん

お疲れ様でした。雄大な神輿を楽しまさせていただきました。また、私の誤りをご指摘いただき、誠にありがとうございます。早速、訂正させていただきました。皆様、間違って申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願い致します。>31番 さん

by えりある (2008-08-18 20:31) 

hako

全数制覇は、凄いですね。はっぴのデザインもいろいろあって面白い。
by hako (2008-08-19 06:01) 

えりある

hako さん、コメントありがとうございます。

はい、全数制覇しました。はっぴのデザインも色々ですが、お神輿も色々ある上、お神輿の前に、 錫杖(しゃくじょう)や提灯などを持った女性がいる神輿があるなど、いろいろと違って楽しかったです。
by えりある (2008-08-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。