SSブログ

東京メトロ 副都心線 宇宙船をイメージした・・・ [雑]

今日2008年6月14日 東京メトロ 副都心線が開通しました。ということで早速乗りましたが、人人人・・・とても人が多かったので、のんびりと地下鉄に乗って、のんびりと写真を撮っていられる状況ではありませんでした。混雑のために、電車に遅れが出ているほどでしたから。

さて、次の写真は、副都心線の駅で撮影した写真ですが、何でしょうか?

地下の宇宙船

下の写真は上の写真の裏面です。エスカレータでさらに地下へ降りると…

地下の宇宙船

大きな吹き抜けがあったり、

地下の吹き抜け

ホームでもその下部が見えたりします。

地下の宇宙船

全景は次の写真の模型の通りです。副都心線渋谷駅です。模型はホームのところにありました。宇宙船をイメージした楕円のカプセル状の建造物で、吹き抜けの部分は自然換気できるように、そして、壁面部分で放射冷房システムを採用して、環境に考慮しているそうです。

地下の宇宙船の模型

二つのホームの間が一部橋渡しされている場所がありました。その先、(わかりにくいかもしれませんが)人がいっぱいです。駅員・警備員が多くいて誘導していました。

地下の宇宙船

東京メトロ 副都心線 渋谷駅


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

SilverMac

東京の地下は益々発展していますね。

by SilverMac (2008-06-15 07:22) 

のり

早速行かれたのですね、いいなぁ~
渋谷駅は安藤忠雄の設計でしたっけ?
カッコいいです。出張のついでに見に行こうかな。
by のり (2008-06-15 11:30) 

えりある

SilverMac さん、のり さん、コメントありがとうございます。

全世界で一番複雑な地下鉄と言われている上、さらに路線ができて・・・ですね。>SilverMac さん

そうです。建築家の安藤忠雄さんが手がけたそうです。宇宙船をイメージした楕円のカプセル状をTVで見たので、あじさいなどを見に行くついでに早速乗ってしまいました。>のり さん
by えりある (2008-06-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。