SSブログ

SHARK POINT (シャークポイント) ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「南十字星、ステキな夜空 ~ ロタにて」も見てください)

ダイビング最終日、いつもようにビュッフェ形式の朝食を食べて、ピックアップしていただいてダイビングショップへ行きました。1本目は、SHARK POINT(シャークポイント)です。ここはなだらかな斜面が続くところで、ヨスジフエダイやノコギリダイ等が群れています。ポイント名にあるシャーク(サメ)としては、ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)等が見られるそうですが、この時は見れませんでした。

ヨスジフエダイ&ノコギリダイの群れ
ヨスジフエダイ:フエダイ科の群れです。この中に混じって、尻鰭近くに光っているように見える黄色い点があるのがノコギリダイ:フエフキダイ科です。

トレイシーズデモイゼル

トレイシーズデモイゼル:スズメダイ科。
ミクロネシアでしか見れないスズメダイです。


シコクスズメダイ

シコクスズメダイ:スズメダイ科。


フタスジリュウキュウスズメダイ

フタスジリュウキュウスズメダイ:スズメダイ科。


ハナビラウツボ

ハナビラウツボ:ウツボ科。


ヘラヤガラ

ヘラヤガラ:ヘラヤガラ科。


タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイ科:キンチャクダイ科。


ハタタテハゼとホンソメワケベラ

ハタタテハゼ:ハゼ科。
ホンソメワケベラ:ベラ科。小さい魚です。幼魚です。


アカハチハゼ

アカハチハゼ:ハゼ科。


サラサハゼ

サラサゴンベ:ゴンベ科。


他に、アカヒメジ、マダラタルミ、バラフエダイ、クロユリハゼ、カスミチョウチョウウオ、コガネヤッコ、クロメガネスズメダイ、ツノダシ、シチセンチョウチョウウオ、メガネクロハギ、クロオビスズメダイ、シマキンチャクフグ、ツユベラ(幼魚)などを見ました。

エントリ時刻:9:27、ダイビング時間:46分、平均水深:15.3m、最大水深:27.0m、水温:29.6℃。

次回「セレナマリンサービス・ロタのダイビング・スタイル」へ続く)


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

SilverMac

熱帯の魚はカラフルですね。
by SilverMac (2008-05-19 09:20) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

熱帯の魚は、赤、青、黄色、いろいろカラフルなので、海の中は楽しいです♪
by えりある (2008-05-20 21:00) 

hirota25

ウワ~奇麗!!
写し方も上手かな!!
by hirota25 (2008-05-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。