SSブログ

江戸川公園付近の神田川の桜と、椿山荘の桜 [花]

東京都文京区の江戸川公園付近の神田川沿いには、両岸に桜並木が続きます。両岸からの枝がせり出していて、とてもすばらしい風景です。

江戸川公園そばの神田川沿いの桜

桜を見に多くの人が来ています

桜が満開で、しかも、天気が良かったので、桜を見に、多くの人が訪れていました。看板によると、江戸川公園花祭りは4月1日~4月10日まで。提灯の点灯は10時までだそうです。桜の花はそれまで咲き続けることができるでしょうか?



桜並木は江戸川公園そばから上流へ続きます。早稲田駅から都電荒川線に乗ると、面影橋あたりでは神田川沿いを走るので、車窓から桜並木が見えます。

江戸川公園そばの神田川沿いの桜

江戸川公園そばの神田川沿いの桜

江戸川公園そばの神田川沿いの桜

神田川沿いの桜並木の近くには椿山荘があります。ここに色々な桜があります。三重塔のそばの桜が見事でした。また、写真には写っていませんが、三重塔のそばには八重桜もさいていました。

椿山荘の三重塔と桜

池のほとりに桜が咲いていて、池の上には舞台がありました。この舞台では、「椿山篝火舞台」が3/30、31、4/2に行われるそうです(近くにおいてあった看板に書いてありました)。椿山荘には、色々な桜がありました。河津桜などすでに咲き終わった桜もありました。

椿山荘の池のほとりの桜と舞台

(2008年3月29日撮影)

江戸川公園付近の神田川沿いの桜並木



2008年花特集»»


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

SilverMac

素晴らしい桜並木ですね。神田川もキレイになりましたね。
by SilverMac (2008-03-30 07:11) 

えりある

SilverMac さん、コメントありがとうございます。

ここは本当に素晴らしい桜並木です。見事としかいいようがありません♪
by えりある (2008-03-31 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。