SSブログ

じんべえスノーケル ~ メキシコ・コスメルにて [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

9日目、楽しみにしていたじんべえスノーケルです。ジンベエザメは、2003年夏にモルディブで見た以来です。


朝7時に、宿泊したホテルより東側の隣のホテルとの間(というより、隣のホテル側)にある、茶色のヤシ葺きの屋根の「SOLO BUCEO」に集合です。日本人のスタッフの話を聞いた後、桟橋を歩いて、ボートに乗りました。ボートでは、持っていったウェットスーツを着て、ボートにあるライフジャケットをつけました。ライフジャケットは必ずつけることを義務付けられているそうです。もちろん、マスク・シュノーケル、フィンも、いつもダイビングに使っているものを持っていきました。

ボートは出航し、朝陽の中、一路、ジンベエザメがいるポイントへ向かいます。

約1時間走ったところで、ジンベエザメを探し始めました。ジンベエザメを見つけると、ジンベエザメの前に回ります。ジンベザメはさすがに海の王者ですね。ボートが近づいてもゆったりと泳いでいます。

ボートには、私たちと、(多分)ヨーロピアンの家族の2組が乗っています。ジンベエザメの前に回りこむと、ガイドと一緒に海に入り、シュノーケリングでジンベエザメの側を泳ぎます。ジンベエザメはゆっくりと泳いでいるようですが、さすがに、私たちが一生懸命泳いでもおいていかれます。そして、ボートにあがると、次の組がガイドと一緒に海に入るというように、交互に、ジンベエザメと泳ぎます。

ジンベザメの中には個体の調査のために識別票がつけられたのもいました。このジンベエザメには、多くの魚が群れになって近くを泳いでいました。ジンベエザメはプランクトンを食するので、側を泳いでいても食べられることはありませんね。

時々、水面で、大きな口を開けます。呼吸しているのか、プランクトンを食べているのかはわかりませんが。

ジンベエザメの名前の由来は、この体の模様が、甚平に似ているからだそうです。

透明度は良くありませんでした。聞くところによると、水深は浅いそうです。

何回も何回も交互にジンベエザメと一緒に泳ぎました。途中、トルタ(torta)(写真左下)をいただきました。トルタは、写真を見るとわかると思いますが、メキシコ風サンドイッチです。ツナやオニオンが入っていました。あと、マンゴーやブドウをいただきました。ソフトドリンクもあります。

ジンベエザメとのシュノーケルは、一生懸命泳いだので疲れましたが、とても、楽しかったです。ひとしきり楽しんだ後、ボートは出発地に戻りました。

動画も撮りましたので、ジンベエザメ ~ 動画篇 ~でご覧ください。

次回へ続く)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

Silvermac

日本語名称が公式の名称ですか。
by Silvermac (2007-09-14 10:02) 

いいな~。
でも、ダイバーとしては、ライフジャケット、邪魔じゃありませんでした?
by (2007-09-14 11:31) 

nanayo

素敵素敵ー。
ジンベエザメと一緒に泳ぐの、憧れです☆
シュノーケルなんですね♪

しばらく潜りにいってないので、ここの写真で癒されてます。
by nanayo (2007-09-14 11:34) 

keisuke

うらやまし~。でもライフジャケットはかわいそ~。そりゃ疲れますよね。
by keisuke (2007-09-14 21:25) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、nanayoさん、keisukeさん、コメントありがとうございます。

「じんべえシュノーケル」という名前ですか?日本で旅行会社から言われたオプショナルツアーの名称です。>SilverMacさん

あまり気にはなりませんでした。ライフジャケットはつける規則になっているので、つけない訳にはいきません。>三毛猫ぽちさん

ありがとうございます。癒されるって言ってくださると、励みになります。何度も何度もジンベエザメと一緒に泳げて楽しかったです。>nanayoさん

疲れたのはライフジャケットのせいですかね~!?ジンベエザメはゆっくり泳いでいても、人間は一生懸命泳がないと追いつかないので。。。>keisukeさん
by えりある (2007-09-15 00:35) 

to-mo-y

いいな~

ジンベエ、かっこいいですよね。
私も会いたいです!
by to-mo-y (2007-09-15 21:14) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

お礼が大変遅れて申し訳ございません。
ジンベエは雄大ですね。
by えりある (2007-12-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。