SSブログ

Palancar Gardens ~ メキシコ・コスメルでのダイビング [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

7日目(ダイビング6日目)、3本目のポイントは、Palancar Gardensでした。ここメキシコ・コスメルでの初めてのダイビングで潜ったポイントで、2回目です。

ブラックキャップ・バスレット(Blackcap basslet):グラマ科。名前の通り、黒い帽子をかぶったように見えます。カリブ海方面固有種のようです。

このポイントは、クレバスになっていて、いくつものケーブがある地形を楽しむことができます。途中からは、ケーブをくぐらずに、上を潜行しました。水面方向を見上げると、魚が群れになって泳いでいました。いつも、近くばかり見ているから、気がつきませんでした。

エアーが少なくなった人からイグジットしていき、最後は、私たち2人だけになりました(この時、日本人は私たち2人だけでした。)

ロック・ビューティ(Rock Beauty):キンチャクダイ科。これは幼魚です。鮮やかな黄色に、黒の模様が目立ちます。カリブ海方面固有種です。

フォーアイ・バタフライフィッシュ(Foureye butterflyfish):チョウチョウウオ科。体にある黒丸の模様が目に見えることから、名前がつけられているようです。ちょっと面白い写真が撮れました。カリブ海方面固有種です。和名:スギアヤチョウチョウウオ。この和名は通称です。

クイーン・エンゼルフィッシュ(Queen Angelfish):キンチャクダイ科。目の上に、クィーンのティアラのような丸い模様がある、ブルーの地に黄色、特に尾鰭の黄色が鮮やかです。和名:ホクロヤッコ。カリブ海方面固有種です。

ブルー・タング(Blue Tang):ニザダイ科。全身、青色、尾鰭の付け根の黄色が目立ちます。カリブ海方面固有種です。

?。種小名が特定できないので。。。

?。種小名がわかりません。

その他、ビカラー・ダムゼルフィッシュ、フレンチ・エンゼルフィッシュ、グレイ・エンゼルフィッシュ、カニ、ブルーストライプト・グラント、ブルー・クロミス、ポーク・フィッシュ、ブラック・ダーゴン、スポットフィン・バタフライフィッシュ、イエロー・ヘッドラスなど見ました。

←今回のポイント
 Palancar Gardens
 2回目です。

ダイビング時間:50分、平均水深:12.9m、最大水深:22.8m、水温:30.1℃。

次回へ続く)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ai

こんにちは。群れを成して泳いでいる姿はゆうがですよねえええ♪
by ai (2007-08-29 08:38) 

Silvermac

ブラックキャップ・バスレットが今回のお気に入りです。
by Silvermac (2007-08-29 10:13) 

takemovies

読者にさせて下さい。
by takemovies (2007-08-29 11:38) 

えりある

あいこさん、SilverMacさん、takemoviesさん、コメントありがとうございます。

群れもいいですね。つい下ばかり見てしまうので、あまり気づかなかったのが残念です。>あいこさん

ブラックキャップ・バスレットを気に入っていただいてありがとうございます。なかなか見れなかったのが残念でした。>SilverMacさん

こちらこそお願いいたします。気の向いた時でいいので、コメントをくださいね。>takemoviesさん
by えりある (2007-09-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。