SSブログ

Paradise Paraiso ~ メキシコ・コスメルでのダイビング [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

7日目(ダイビング6日目)、2本目のポイントは、Paradise Paraisoたぶん、このスペルでいいと思うけど)でした。このポイントはシーフォースを見ることができるポイントです。ホテルから、サン・ミゲル(SAN MIGUEL)の方に向かったところにあるポイントです。エントリすると、浅瀬で、藻が生えたところで、ガイドが一生懸命探しているものは、この写真のシーフォース(タツノオトシゴ)でした。なかなか見つからなかったようで、私の妻が最初に見つけました。

シーフォース(Seahorse):ヨウジウオ科。

シーフォースを十分見た後は、その先の岩場を移動しました。

バンデッド・バタフライフィッシュ(Banded butterflyfish):チョウチョウウオ科。これは幼魚です。幼魚には、背鰭後方に黒点があります。

バンデッド・バタフライフィッシュ(Banded butterflyfish):チョウチョウウオ科。これは成魚です。Bandedは、黒の横縞に由来するようです。

トード・フィッシュ(Toad Fish):ガマアンコウ科。ひげと横縞が特徴です。夜行性で、昼は穴に隠れているため、見つかりにくいです。コスメルの固有種です。

ブルー・タング(Bule tang):ニザダイ科。幼魚です。幼魚は、全身、黄色です。成魚は全身青色です。カリブ海方面固有種です。

フェアリィ・バスレット(Fairy Basslet):グラマ科。頭部の青と尾部の黄色のコントラストが美しいです。岩場の影にいます。この写真のように逆さまに泳いでることもあります。カリブ海方面固有種だと思います。

ストップライト・パロットフィッシュ(Stoplight parrotfish):ブダイ科。これは雌です。カリブ海方面固有種だと思います。

ホワイト・グラント(White grunt):イサキ科。全体に白いですが、青と黄色の縞が入っています。カリブ海方面固有種だと思います。

コットンウィック(Cottonwick):イサキ科。背から尾鰭へ向かって黒い魚です。カリブ海方面固有種だと思います。

ポーク・フィッシュ(Porkfish):イサキ科。カリブ海方面固有種のようです。

フォーアイ・バタフライフィッシュ(Foureye butterflyfish):チョウチョウウオ科。体にある黒丸の模様が目に見えることから、名前がつけられているようです。カリブ海方面固有種です。和名:スギアヤチョウチョウウオ。この和名は通称です。

ブルー・クロミスL(Blue chromis):スズメダイ科。ブルーの体色で、良く見かけました。良く見ると、背鰭などが黒味がかっています。カリブ海方面固有種のようです。

グレイ・エンゼルフィッシュ(Gray Angelfish):キンチャクダイ科。フレンチ・エンゼルフィッシュに似ていますが、体色はグレイです。カリブ海方面固有種です。

クイーン・エンゼルフィッシュ(Queen Angelfish):キンチャクダイ科。目の上に、クィーンのティアラのような丸い模様がある、ブルーの地に黄色、特に尾鰭の黄色が鮮やかです。和名:ホクロヤッコ。カリブ海方面固有種です。

?。種小名がわかりません。

?。種小名がわかりません。

?。種小名がわかりません。

他に、イエローテイル・スナッパー、イエローテイル・ダムゼルフィッシュ、ロック・ビューティ、スポットフィン・バタフライフィッシュ、モンダルマガレイみたいな魚、ハニー・ダムゼルフィッシュなどを見ました。

ダイビング時間:55分、平均水深:9.8m、最大水深:12.1m、水温:30.3℃。

午後もダイビングするので、朝に頼んだランチボックスで、お昼を食べました。ランチボックスの中は、クラブハウス・サンドイッチです。ハム、トマト、レタス、チーズなどが挟まったサンドイッチです。他に、ヨーグルトとりんごが入っていました。

次回へ続く)


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

Silvermac

イチバーン、フェアリィ・バスレット、とてもきれいですね。
by Silvermac (2007-08-28 08:26) 

トード・フィッシュ、柄が綺麗ですね~♪
by (2007-08-29 21:40) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

海の中ではキレイですよ。フェアリィ・バスレットは見た回数は少なかったのが残念です。>SilverMacさん

顔も模様も面白いですね。トードフィッシュは全身をみたかったです。夜行性なので夜でないと難しいそうですが。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2007-09-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。