SSブログ

黄色いハナヒゲウツボをはじめて見た ~ フィリピン リロアンからダイビング二日目 [LILOAN DIVING]

フィリピン リロアンに滞在中の速報レポートです。

リロアンは、天気が良く、海の中も日が差してキレイです。フィリピンは、この時期雨季で、フィリピンの天気予報でも雨が降る予報だったので、雨だとやだなと思っていたので、良かったです。夜は雨が降ることもありますが、昼間は写真のように、晴れています(雲が多いですが)。気温は30℃ぐらい(正確にはわかりませんが)で、風があるので、結構、涼しいと感じます。
リロアンの風景

さて、ダイビング2日目(2007/7/31)は、黄色いハナヒゲウツボをはじめて見ました。黒い幼魚青い成魚を見たことがありますが、はじめて、黄色い個体を見ました。もちろん、クローズアップレンズを使って、アップでも撮ってみました。下の写真は見比べてもらうため、黄色い個体と青い個体を並べています。

黄色いハナヒゲウツボハナヒゲウツボ(成魚)
黄色いハナヒゲウツボ

このダイビングについては、帰国後、ブログに掲載します(メキシコ・コスメルのダイビング等の話のあとになりますが)。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

to-mo-y

黄色いハナヒゲ見たいですね~黒いのは見たことあるんですが・・
by to-mo-y (2007-08-03 22:54) 

えりある

to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

私も始めて見ました。ガイドさんの話だと、この個体は以前は黒かったそうです。そして、「変な色のハナヒゲ」と紹介されました。完全にキレイな黄色ではなかったです。これからどうなるのかぁ???
by えりある (2007-08-04 09:33) 

ハナヒゲウツボってガラス細工みたいで素敵ですね♪
黄色は初めて見ました。
レアですね~
by (2007-08-16 21:39) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

言われてみれば、ガラス細工にありそうですね。私も、初めて黄色をみました。
by えりある (2007-08-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。