SSブログ

さらば リロアン マリンビレッジ、帰国 [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

ドゥマゲッティでお買い物から戻ってきました。下の写真は帰りの船からリロアン マリンビレッジを撮影しました。


マリンビレッジに戻って、いつも通り、おやつをいただきながら、最後のログづけをしました。いつもと違うのは、ビールです。ダイビングを終えた後の一杯は美味しかったです。

夕食は、バーベキューです。左下の写真のように焼いてくれたバーベキューをビュッフェ形式でお皿にとっていただきました。

そして、講習を終えた人たちが紹介され、「講習人」というTシャツをもらいました。皆で写真を撮りました。その写真は、リロアン マリンビレッジのHPのリロアンでハッピーになった人の紹介コーナーに掲載されています。

ダイビング料金、飲み物等を清算しました。ペソ、ドル、円、どれでも、混ぜて支払うこともできます。部屋に戻った後が、大変です。明日の帰国に向けて、荷物のパッキングです。

【閑話休題】今まで書くタイミングを失ってしまったので、ここで書きます。
 部屋には蚊取り線香が用意されています。水上レストランでもテーブルの下に蚊取り線香を焚いてくれます。
 今回、持っていってよかったのは、洗濯ロープです。デラックスの2Fに泊まったので、テラスの手すりに洗濯ロープを張って、水着等を干すのに非常に良かったです。
【閑話休題終わり】

やっとパッキングが終わって、ベットで休んだら、すぐに起こされました。午前2時に、スタッフがドアをノックして、帰る人たちを起こしに回ります。部屋を後にして、送迎車に乗ります。この時、帰る人が多かったので、2台に分乗しました。マリンビレッジの袋に入った朝食をもらいました。送迎車では、寝てしまいました。起きたら、セブ・マクタン空港に着いていました。

予定より早く着いたのでしょうか?まだチェックインカウンターがオープンしていませんでした。暫く待った後、搭乗手続きをし荷物を預けました。チェックインカウンターの横では、機内持ち込み手荷物のチェックをしていました。大きめの荷物を持ち込む人の、荷物の重量をチェックしていました。機内持ち込み手荷物の大きさ・重量のチェックが厳しいです。

空港税一人550ペソを払い、出国手続きをしました。その後、機内持ち込み手荷物のチェックを受けます。デジカメや水中ライトの電池を持ち込もうとしたのですが、数が多かったので、預けてくれと言われました。拙い英語で出国の係員に事情を話し、チェックインカウンターに戻ったら、搭乗手続きをしている人の行列が長くできていました。その最後尾に並び、電池の入った小さなバックを預けました。再び、機内持ち込み手荷物のチェックの場所に戻ったのは約1時間後でした。

セブ・マクタン空港から成田への飛行機が飛び立ったのは、現地時間7時50分過ぎです。機内食は写真下左右でした。

今回のダイビングは非常に楽しかったです。リロアン マリンビレッジのスタックの方、ありがとうございました。

今回のダイビングポイントです。

230. 2007/4/30 スミロン島 ガードハウス
231. 2007/4/30 スミロン島 サンクチュアリ
232. 2007/4/30 スミロン島 サンクチュアリ~ガードハウス
233. 2007/5/ 1 ユタ ドリームロック
234. 2007/5/ 1 ユタ ドリームロック 2回目
235. 2007/5/ 1 ユタ ドリームロック 3回目
236. 2007/5/ 1 リロアン ホワイトロック
237. 2007/5/ 2 リロアン イラク
238. 2007/5/ 2 リロアン イラク 2回目
239. 2007/5/ 2 リロアン マリンビレッジ前ハウスリーフ
240. 2007/5/ 3 リロアン イラク 3回目
241. 2007/5/ 3 リロアン イラク 4回目
242. 2007/5/ 3 リロアン イラク 5回目

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジのダイビング記はこれで終わりです。コメントを色々いただきありがとうございます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Silvermac

ダイビング人生、海中の魅力は素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-05-31 17:48) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

普段見ることができない様々な魚など生物が見られますし、浮遊感も普段経験できないし、SilverMacさんがコメントされたように、海中はとても魅力的で~す。
by えりある (2007-05-31 23:43) 

joe_yone

 えりあるさん、お疲れ様でした。リロアンは寂しい村ですが、そこで働くスタッフの方達には頭がさがります。私も「講習人」Tシャツを頂きました。思いがけないセレブレーションにびっくり、ちょっと恥ずかしかったですが、今は本当に素晴らしい思い出です。えりあるさんのブログを読んで、リロアンに行きたい! と思った方がたくさん居ることでしょう。ありがとうございました。

※マクタン空港で「機内持ち込み手荷物」が重量オーバーでした。成田からは問題なかったのですが、帰りはダメでした。あらためて「預け荷物」に追加しました。「機内持ち込み手荷物」はたしか7kgか9kgまでだったかと思います。カメラ器材とコンピューターでしたが、カメラ器材はハードケースに入っていたので「機内持ち込み」はあきらめました。もちろんフィリピン航空のスポーツプラスは入っておりますので、追加料金はありませんでした。
by joe_yone (2007-06-01 19:30) 

えりある

joe_yoneさん、コメントありがとうございます。

セレブレーションにびっくりされましたか?「講習人」Tシャツもらいましたか?いいですねぇ♪インストラクターが何度も何度も書いた中から作ったそうです。インストラクター・ガイドはお魚等に詳しいし、スタッフも一生懸命働いていますし、いいところです♪機内持ち込みは厳しいですね。たぶん、一人7kgだと思います。カメラ本体は手でもって、小物はポケットに入れておいたり、小さなバックにいれたりすると、それらは7kgの中には含まれません。私はそうしました(笑)。
by えりある (2007-06-01 23:03) 

えりあるさん、リロアン情報いつも楽しみに拝見しました。いよいよ私達夫婦も16日にリロアンに向け出発します。楽しみで楽しみで、今週はもう仕事が手につかないかも!
by (2007-06-11 21:26) 

えりある

chocoinuさん、コメントありがとうございます。

楽しんでいただけてうれしいです♪ 16日からのリロアン、楽しみですね♪仕事が手につかないってわかりま~す! von voyage
by えりある (2007-06-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。