SSブログ

いよいよフィリピン マリンビレッジでのダイビングだ♪ [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

リロアン マリンビレッジ 海を眺める2日目(ダイビング初日)、朝6時に起きて、ダイビング機材をメッシュバックに入れて部屋の外に出しておきました。スタッフが運んでくれて、セッティングしてくれるのです。右の写真は2階にある部屋の前から撮影しました。この写真の左手がレストランです。右手にはテラスやプールがあります。真ん中からビーチエントリしたり、ボートに乗ってポイントへ移動したりします。

ダイビングするポイントはゲストの希望に沿って決められます。それにより、チームやボートの振り分けなどが決められます。前日の夕方には、チーム分け、ガイドやボートなどが白板に掲載されます(写真左)。そのダイビングのスタートにあわせて朝食の時間が変わります。前回も書きました通り、Eメールで行きたいポイントや見たい魚などをお願いしていましたので、ダイビング初日は、スミロン島のポイントです。ボートが8時に出航するので、朝食が7時に設定されていました。

朝食は、ビュッフェ形式です。好きな料理をお皿に自分で盛っていただきます。この日の朝食はコーンのベーコン巻きなどです。パンは指定したパンを焼いてくれます。希望するとバターを塗ってくれます。コーヒー、お茶以外に、朝はジュースも用意されています。朝食のデザートはマンゴーなどでした。マンゴーは美味しいですね。

ビュッフェ形式の朝食2日目朝食


朝食後、一旦、部屋へ戻り、デジカメ等を持って、1階の機材が置かれている場所で、ウェットスーツを着ました。この日はスミロン島まで行くので、マスク・シュノケール・フィンの軽器材はメッシュバックに入れて置きます。軽器材の入ったメッシュバック、セッティングされたBC・レギュレータ・タンクはスタッフが運んでくれます。ウェットスーツを着て、デジカメを持って、小さなボートに乗ります。

そして、沖合いに停泊しているバンカーボート「EXPLORE号」(写真左)に乗り移ります。このバンカーボートは大きく、船室、トイレなどがあります。バンカーボートは左右に補助がついたフィリピンでは一般的なボートです。

さて、いよいよ、スミロン島のポイントでのダイビングです。リロアンでは見られず、スミロン島周辺でしか見ることができない魚が見れるのが楽しみです。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

Silvermac

ダイビング三昧ですね。海の魅力は尽きないようですね。
by Silvermac (2007-05-06 08:34) 

ai

すごい!良いですね。ダイブ!o(^▽^)oいきたぁい
by ai (2007-05-06 10:19) 

to-mo-y

セッティングしてくれるんですね!!!
すごいな~。
by to-mo-y (2007-05-06 19:08) 

あ~、羨ましい♪
でも、何が羨ましいって、ダイビングより、まずマンゴーが羨ましい!
by (2007-05-06 19:43) 

えりある

SilverMacさん、あいこさん、to-mo-yさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

ここはダイビングをするにはもってこいの所です。言われるように、ダイビング三昧です。>SilverMacさん

良いところです♪比較的短期間で安く行ける所ですよ♪>あいこさん

今まで行った中で、フィリピンとインドネシアはセッティングなどをしてくれるお殿(姫)様ダイビングですよ~>to-mo-yさん

マンゴーは美味しかったです♪しかも、安いですよ~♪食べたいでしょう♪ごめんなさい、お話だけで。。。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2007-05-06 20:36) 

joe_yone

 明日5月19日からリロアン・マリンビレッジに5泊6日で行って来ます。かなり期待しております。当方オジン・ダイバーですので、エントリーの長~いビーチは苦手です。その点ここなら大丈夫かな? なんて思い決めました。帰って来ましたら報告させて頂きます。では行って来ます。
by joe_yone (2007-05-18 07:11) 

えりある

joe_yoneさん、コメントありがとうございます。

もうそろそろリロアン・マリンビレッジにつく頃かと思います(ということで、お帰りになるまで、見ていただけないでしょう)。ビーチもすぐそこ、ボートでいくポイントもさほど遠くなく、しかもお殿(姫)様ダイビングなので非常に楽ですね。お帰りになったら、コメントをくださいね。
by えりある (2007-05-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。