SSブログ

清水公園のつつじ [花]

千葉県野田市清水公園(しみずこうえん)は、桜でも有名ですが、つつじも有名です。既に桜は終わってしまいましたが、ツツジはこれからが見ごろでしょう。


ここのツツジ園には、木製の展望台があります。最初の写真は、この展望台から撮った写真です。
その近くの立看板には「約7万平方米の土地に、江戸キリシマ オオムラサキをはじめ、オオヤマツツジ系のアスカガワコムラサキ、モチツヅジ系のハナグルマ、リュウキュウ系のリュウキュウ、ミネノマツカゼ、そしてこの公園しか見ることができないヤマツツジの珍種やクルメツツジなど、100品種 2万株が植えられている(抜粋)」と書かれていました。様々な種類のつつじを見ることができました。


ヤエキリシマ

オオムラサキ

クルメツツジ

 

ひときわ目立つ赤い木がありました。新葉が赤い紅葉のようです。手前のツツジの赤とのコントラストが面白いですね。
(2007年4月21日撮影)

清水公園←清水公園(ピンのあたりがツツジ園)

東武野田線 清水公園駅から徒歩10分。
フィールドアスレチックなどいろいろあります。
詳しくは、http://www.shimizu-kouen.com/

2007春 花特集 へ»»


タグ:公園 つつじ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ai

こんにちは。つづじですねええ♪
桜と違って、長く楽しめそうですよね♪
by ai (2007-04-22 10:57) 

えりある

あいこさん、コメントありがとうございます。

つつじは長く楽しめますね。豊洲周辺の街路樹につつじ系が結構あり、様々な色の花が咲いていますよ。
by えりある (2007-04-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。