SSブログ

桜満開の江戸川公園と椿山荘庭園 [花]

千鳥ヶ淵を後にして、東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から椿山荘周辺の神田川沿いに行きました。ここの桜並木も満開でした。


この神田川沿いは、江戸川公園といいます。それは、神田川は以前「江戸川」と呼ばれていたためです。

桜並木が続き、そこにある提灯は午後9時まで点灯されているそうです(見に行ったのは昼間なので着いていませんでしたが)。至る所で場所をとり宴会をしている方が多くいました(写真下)。


桜以外の花も見ることができました。桜は散り始めたのもありました。


神田川にかかっている橋から桜並木を見るとすばらしかったです。

神田川沿いには、椿山荘の冠木門があります。ここから椿山荘に入りその庭園を見ました。

小高い場所に三重塔があり、その前に桜の木が咲いていました(写真左下)。その桜の前からホテルの方向を撮影したのが写真右下です。

庭園の池の前に桜の木がありました。椿山荘庭園には14本の桜の木があるそうです。

その池の前の桜を滝の裏側から撮ったのが写真左下です。写真右下がその滝を庭園側から撮影したものです。

(2007年3月31日撮影)

江戸川公園←江戸川公園(ピンのあたりの神田側沿いです)

江戸川公園は東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から神田側を渡ったところにあります。江戸川公園桜まつりは4月10日までで、提灯は午後9時に消灯します。

椿山荘庭園も22時までライトアップされています。神田側沿いの冠木門は午後9時に閉門されます。

2007春 花特集 へ»»


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

ai

こんにちは。ステキですね♪
春ですねええ♪
by ai (2007-04-01 14:16) 

Silvermac

羨ましい、当地は来週半ばでしょう。
by Silvermac (2007-04-01 18:42) 

to-mo-y

すごいな~川に覆いかぶさって今にも落っこちそうですね
by to-mo-y (2007-04-03 17:49) 

えりある

あいこさん、SilverMac さん、to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。ステキっていっていただくと掲載したかいがありました。>あいこさん

今年は、暖冬だったせいか開花時期が従来どおりではないそうですね。桜は如何でしたか?いろいろと楽しめたと思います。>SilverMac さん

その姿が対岸や橋から見るとすばらしいですね。でも、このまま伸びていったらどうなるのでしょうか????>to-mo-yさん
by えりある (2007-04-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。