SSブログ

Vadoo ハウスリーフ ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 4日目(ダイビング3日目)、3本目もハウスリーフです。2本目のハウスリーフはきつい流れでしたが、今回は、緩やかな流れでした。

オーロラパートナーゴビー(Pinkbar partner goby):ハゼ科。インド洋固有種。尻尾の模様が特徴的です。エビと共生するハゼです。

いつもように、ブイ②からロープを伝わってブイ①の方向へ向かいました。その途中、半分までいかないところで、ドロップオフ沿いに潜降し、砂地へ向かいました。ドラキュラパートナーゴビーを探しましたが見つかりませんでした。オーロラパートナーゴビーは数多く見かけましたが。。。

クビアカハゼ(Gorgeous shrimp goby):ハゼ科。エビと共生するハゼです。

砂地でハゼを探した後、徐々に、ドロップオフ沿いにブイ②へ向かって浮上しました。

カエルウオの仲間。イシガキカエルウオに似ているけど、リトルコムトゥースブレニー?

タテジマキンチャクダイ(Emperor angelfish):キンチャクダイ科。写真の中の大きい魚です。漢字では「縦縞巾着鯛」と書きます。このタテジマキンチャクダイは、インド洋型です。太平洋型は背鰭の後端が長く伸びていますが、インド洋型は背鰭の後端が丸くなっています。こちらを参照してください。

ホンソメワケベラ(Bluestreak cleaner wrasse):ベラ科。写真の中の小さい魚です。漢字では「本染分遍羅」と書きます。他の魚の寄生虫をとって食べてくれる魚です。他の魚がクリーニングしてもらうためにやってきます。

キンギョハナダイ(Orange Sea-perch):ハタ科。漢字では「金魚花鯛」と書きます。このドロップオフにも多くいます。ちょこまか動くので写真に撮るのが難しいです。

5mぐらいの浅瀬に来た時には、流れが逆になり、ブイ③へは向かえず、途中でイグジットしました。
(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Silvermac

リトルコムトゥースブレニー?、愛嬌のある顔ですね。
by Silvermac (2007-01-28 07:38) 

ai

こんにちは。目が大きい!
西川きよしですねえええ・・・なんて、私が潜ったら、一人で笑って良そう。。。(*´艸`*)
by ai (2007-01-28 08:11) 

えりある

SilverMac さん、あいこさん、コメントありがとうございます。

カエルウオの仲間です。蛙のようでしょう。>SilverMac さん

目が大きいけど、実際の魚は小さいです。笑いすぎてレギュレータを外さないようにね(笑)>あいこさん

イシガキカエルウオとリトルコムトゥースブレニーは次のURLにも掲載しています。
http://blog.so-net.ne.jp/eriaru/2005-09-20
by えりある (2007-02-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。