SSブログ

BANANA REEF ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 4日目(ダイビング3日目)、1本目は北マーレ環礁のBANANA REEF。Vadoo Island Resort から遠いので、いつもより早い8時30分に出航しました。

途中、マーレや空港島を右舷に、左舷にモルディブ大統領専用の島(写真左上)を見て、さらに北上。約80分をかけて、モルディブ最古のリゾート「クルンバ・ヴィレッジ」(写真右上)の近くにあるポイントに着きました。

このポイントは上から見るとリーフの形がバナナに似ているところから、BANANA REEFと呼ばれています。エントリーすると流れがほとんどなく、ドロップオフを右手に見ながら潜降しました。暫らく潜行すると、ヨスジフエダイの小さな群れが見えました。その先、バナナの内側に、ヨスジフエダイの巨大な群れがいました。

ヨスジフエダイ(Bluelined snapper):フエダイ科。大抵決まった場所で群れている。

その後、バナナの内側に沿って潜行するではなく、中層をショートカットしてその先のケープへ潜行する。その先に、ナンヨウハギの幼魚を見つけました。すぐにサンゴの中に隠れてしまうので、写真が撮り難いが、今回は、全身を撮ることに成功しました!(やったね!)

ナンヨウハギ(Palette surgeonfish):ニザダイ科。これは幼魚。成魚とは模様が異なります。

コラーレバタフライフィッシュ(Redtail butterflyfish):チョウチョウウオ科。この写真の左側のペアです。学名のcollareは「首輪」を意味します。これは、目の後ろの白いのを首輪にたとえたからです。インド洋固有種です。

チョウハン(Raccoon butterflyfish):チョウチョウウオ科。この写真の右側のペアです。英名のRaccoonは「アライグマ」です。和名の「長範」は、頭から肩までを被い目のところだけを開けた長範頭巾を被った様な模様からきています。

カスミアジ(Bluefin trevally):アジ科。大抵、スーッと泳いでいくのでなかなかアップで撮り難いが、キレイに撮れました!

スミツキベラ(Axilspot hogfish):ベラ科。これは幼魚です。成魚とは模様がぜんぜん違います。

コクテンフグの仲間?

ナポレオン(Humphead wrasse):ベラ科。和名ではメガネモチノウオ。

ヒメフエダイ(Humpback red snapper):フエダイ科。

ユカタハタ(Coral hind):ハタ科。中央の大きな魚。

キンギョハナダイ(Sea goldie):ハタ科。多く写っている小さい魚。

バナナの先端の方でムレハタタテダイの群れを見ました。

ムレハタタテダイ(False moorish idol):チョウチョウウオ科。

そして、地形にそって回り込むと、その先にツバメウオの群れがいました。

ツバメウオ(Tiera batfish):マンジュウダイ科

その反対側、つまり、岩の方にいたカメを見て、イグジットしました。さすがに、有名なポイントだけのことはあります。透明度も良く、魚影が濃く、様々な魚を楽しめたポイントでした。ダイビング時間:52分、平均水深:12.8m、最大水深:27.1m、水温:29.2℃。

リゾートへ戻ってすぐに昼食です。サラダにスープ、メインディッシュはフィッシュかチキンを選びます。そして、デザートにはピサンゴレン(揚げバナナ)がありました。


(次回へ続く)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

Silvermac

沢山の種類が見られて、幸せです。ナポレオンという名前は、なぜか、知っていました。
by Silvermac (2007-01-26 06:40) 

群具合が凄いですね~♪
カメ、未だに見たことありません。
いいな、カメ・・・
竜宮城に拉致されなくて良かったですね♪
おじいちゃんになっちゃうよ(^^)
by (2007-01-26 10:45) 

ai

こんにちは。アジ・・・私の好きな、お魚なんですが、これは、食べれないのかな・・・なんて、ダイバーに叱られますね。しかし、美しい・・・仕事中ですが、ちょっと、イライラしていて、見に来ちゃいました。さ、頑張ります。
by ai (2007-01-26 11:26) 

to-mo-y

ヨスジフエダイ!大群は気持ちいいですよね!
by to-mo-y (2007-01-28 22:50) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、あいこさん、to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

ナポレオンの名前をご存知って博学ですね。私はたぶんダイバーでなかったら、お魚の名前とは思わないですね。>SilverMacさん

ここは群れがすごかったです!!!竜宮城行ってみたいですね!玉手箱をあけなければおじいさんになりませんから(笑)>三毛猫ぽちさん

私も、ダイビングの後に、見たばかりのグルクンのから揚げやコブシメの刺身を食べますよ。。。カスミアジは食べたことがないので、ちょっと調べたら、食することができるそうですが、食中毒の事例もあり、築地でも販売自粛を指導しているそうです。カスミアジは食べない方がいいですね。>あいこさん

群れは大きいほど迫力がありますね。この群れは大きかったです!>to-mo-y さん
by えりある (2007-02-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。