SSブログ

ダイビング初日1本目はオリエンテーションダイブ [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 2日目、ダイビング初日、まず、ダイビングの申し込みです。朝食後、Vadoo Diving Club (写真右はその建物の入り口)へ向かい、必要事項を記載した書類を渡し、Cカード、そして、ログブックを見せて終了です。オリエンテーションダイブ(チェックダイブ)は11時からです。

20分ほど前にVadoo Diving Club へ行きセッティングを始めました。11時から、まず、ダイビングクラブの説明の後、ハウスリーフの説明が行われました。ダイビングクラブには、ハウスリーフを説明するボード(写真下左)、その日潮流を示すボード(写真下右)が提示されいます。その潮流を示すボードのグラフは前日の潮流や透明度の変化を示しています。また、ハウスリーフには、サンゴ保護のために進入してはいけない場所があります。


オリエンテーションダイブ(チェックダイブ)では、カメラ等の使用ができませんので、水中写真はありません。このダイビングでは、中世浮力がとれているか、問題なくダイビングができるかなどを見て、OKならば、ハウスリーフでのバディ潜水ができます。また、このダイビングはハウスリーフの地形などがどのようなものかを知るためでもあります。まず、浅いところで、ウェイトが適正かをチェックします。そして、この時は流れがあったので、ブイ②からブイ①の間に張られているロープをつたって潜行しました。ブイ①からさらに潜降し、砂地をぐるっと一周しました。砂地にはガーデンイールやハゼ、マダラエイ、テンス幼魚などがいました。そして、ナポレオン若魚、クロユリハゼ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、カスミアジなど様々な魚を見ながら流れにのってドロップオフを移動しました。ブイ③あたりで浅瀬に向かいイグジットしました。水面移動してダイビングクラブに戻りましたが、流れに逆らっての移動のため、大変疲れました。潜水時間:43分、平均水深:12.5m、最大水深:22.1m、水温:29.2℃。

※上記図中の写真はこの後のハウスリーフでのダイビングで撮影したものです。
次回へ続く)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

何か、ホントにダイビングって感じ・・・
チェックダイブを受けたこともなければ、ログブックを見せろと言われたこともない・・・
ショップの選び方を間違えたのだろうか(--)
綺麗な海だとチェックダイブも楽しいのかと思いきや、流れ逆走は辛そうですね、さすがに・・・
by (2007-01-11 22:50) 

えりある

三毛猫ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

海外ではCカードを見せます。でも、ログブックを見せたのは始めてかなぁ。。。海外で、ハウスリーフでセルフで潜れる所等は、チェックダイブがありますが、ボートでガイド付きだとチェックダイブもないですね。ボートはドリフトで流れに乗ればOKですが、ビーチは必ず出発した場所に戻らなければならないので、流れがあると辛いですね。
by えりある (2007-01-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。