SSブログ

居酒屋りゅうび <琉球料理> [グルメ]

2006年9月、那覇ステイでケラマ(慶良間)諸島でのダイビングを楽しみました。ダイビング初日、一緒にダイビングしたゲストたちと一緒に、居酒屋りゅうびで食事&飲み会をしました。

お店の場所が分からなかったので、ホテルからタクシーに乗りました。着いてみると近かったです。お店の入口はこんな感じです。沖縄の民家風でしょうか。

ここは人気店なので、予約してもらったのですが、座敷でゆったり団欒できて良かったです。その座敷の天井にはこんな布が、壁には魚拓が飾られていました。

看板にあるように琉球料理と泡盛のお店です。その中で是非お勧めなのが、この写真の「子豚のソーキ網焼」です。煮込んでから焼いているので、甘辛の醤油味で、柔らかくて、さらに軟骨までコリコリして、とても美味しかったです。また食べたい一品です。

他に、グルクンのから揚げ(写真右)、ゴーヤチャンプル(写真下左)、韓国料理のチヂミに良く似ている薄いお好み焼きのヒラヤーチ(写真下右)、ラフティ、ジーマミー豆腐、島らっきょう、海ぶどうなど色々琉球料理を堪能しました。この時、私はノンアルコールビールを飲んだのですが、やはりダイビングで疲れていたせいか、途中から眠ってしまいました(一緒にいた方ごめんなさい)。

居酒屋りゅうび居酒屋りゅうび。

久茂地川沿い、ゆいレールの美栄橋駅と県庁前駅の中間位の位置にあります。

グルメ 特集(一覧)へ »

(このダイビングの話は次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ai

おはようございます。絶対行くぞ!沖縄行ったら行くぞ!!
ゴーヤが惜しみなく一杯入っているのがいいですねええええ!!!
by ai (2006-09-15 08:19) 

to-mo-y

あ、ジーマミー豆腐食べたくなってきまし☆
by to-mo-y (2006-09-15 11:52) 

えりある

あいこさん、to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

このお店はお勧めです。人気店だから予約してね!人数が多いと色んなものがオーダーできますよ~♪>あいこさん

ジーマミー豆腐美味しいですね♪沖縄行ったら食べますよ~>to-mo-y さん
by えりある (2006-09-16 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。