SSブログ

七番岬:ケラマ諸島でのダイビング [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2006年9月、那覇ステイでケラマ(慶良間)諸島でのダイビングを楽しみました。ダイビング初日3本目は、七番岬です。


2005年6月にも潜ったことがある、カメを見ることができるポイントです。途中で、まず1匹見かけました。休んでいたカメに近づいたら、泳いでいきました。その先で、カメが泳いで着底した所にもう1匹いました。

泳いできたカメはまた泳いでいってしまいました。元々いた1匹は泳いでいかなかったので、ずっと近づいて写真を撮ることができました。

ダイビング時間:57分、平均水深:10.1m、最大水深:17.6m、水温:29.3℃。

★コバンザメ:コバンザメ科。カメやマンタなどにくっついているのは良く見かけますが、このコバンザメは単独でした。

★コブシメ。これは小さかったので、子供でしょう。

★マダラタルミ:フエダイ科の幼魚。

★セジロクマノミ:スズメダイ科。

★クマノミ:スズメダイ科。

★カタボシオオモンハゼ:ハゼ科。

★ヒメダテハゼ:ハゼ科。

★アカヒメジ:ヒメジ科。

←今回のポイント

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

achami

カメは興奮しますよねー!
でもマブールに行ったときは、カメカメカメて、すっかり飽きちゃいましたけどね(^^;;
by achami (2006-09-14 12:00) 

えりある

achamiさん、コメントありがとうございます。

カメはいつ見ても良いと思います。シパダン(マブールの近くですね)では、これでもかってぐらい何匹もみかけるので、やはり同様に飽きましたが。。。。(笑)
by えりある (2006-09-15 06:36) 

ai

こんにちは。かめさん!いいですねえええ!!なんか、幸せ感がたっぷりですよね!!
by ai (2006-09-15 08:20) 

えりある

あいこ さん、コメントありがとうございます。

カメさんはもっといる時があるそうです。この最後の2匹見たところはカメが良く見られるそうですよ~♪
by えりある (2006-09-16 07:55) 

かおりん

仲良しカメさんですね~!(^O^)
コバンザメ、初めてじっくり見ました。。どうやってくっつくんでしょうねえ?
by かおりん (2006-09-17 20:17) 

えりある

かおりんさん、コメントありがとうございます。

コバンザメがどのようにくっつかは知りませんが、次のURLの記事に、ガイドの足にしつこく寄り添うコバンザメを掲載しています。コバンザメもよりそうのに一生懸命でした。最後はあきらめましたが。。。
http://blog.so-net.ne.jp/eriaru/2006-05-20
by えりある (2006-09-18 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。