SSブログ

運瀬:ケラマ諸島でのダイビング [沖縄 ケラマ・チービシ ダイビング]

2006年9月、那覇ステイでケラマ(慶良間)諸島でのダイビングを楽しみました。今回は、ダイビング仲間も一緒です。こちらに書いた通り、前日、那覇入りしました。ダイビングサービスは、いつも那覇ステイの時にお世話になっている「AQUA LIFE」です。

行く前までの週間予報では天気が良かったのですが、行く直前に天気が悪くなるという予報になり、実際、雲が多い晴れで、曇ったりもしました。1本目は、運瀬です。

2005年6月に潜った時は流れがきつかったがワイドを楽しめたので期待しましたが、流れはほとんどなく、期待通りではありませんでした。最後の方で、アカククリの群れを見ましたが、私たちがいた深度からずっと深かったので、写真に撮ってもかろうじて写っているかなぁってぐらいでした。ダイビング時間:41分、平均水深:15.5m、最大水深:26.9m、水温:28.9℃。

サザナミヤッコ(Semicircle angelfish、漣奴):キンチャクダイ科

ハタタテハゼ(Fire goby、旗立鯊):ハゼ科

タテジマキンチャクダイ(Emperor angelfish、縦縞巾着鯛):キンチャクダイ科

ナンヨウハギ(Palette surgeonfish、南洋剥):ニザダイ科

ヒメゴンベ(Pixy hawkfish、姫権兵衛):ゴンベ科

←今回のポイント

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

achami

渡嘉敷島は未体験です。
水温28度か〜、良いなぁー!
by achami (2006-09-11 13:07) 

えりある

achami さん、コメントありがとうございます。

私は、今度は、渡嘉敷島ステイもしてみたいですね(座間味ステイはありますが)。この時期の沖縄はまだ水温が高いですね。だから、寒いというストレスなしに潜れるのがいいです。
by えりある (2006-09-11 23:39) 

かおりん

ナンヨウハギを見ると、「ニモ」を思い出します。。かわいい!(^ー^)
by かおりん (2006-09-12 20:58) 

えりある

かおりんさん、コメントありがとうございます。

ナンヨウハギは、ちょっとそばかすがあるように見えて、胸鰭の動きなど、映画並みにユーモラスです♪
by えりある (2006-09-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。