SSブログ

TORPEDO ALLEY ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行4日目(ダイビング3日目)の3本目は、2本目の近くのポイント TORPEDO ALLEYです。

ネズミフグ(Porcupinefish):ハリセンボン科。漢字では鼠河豚

エントリして、島側の斜面を左手に見て移動した。このポイントは砂地にサンゴが点在するポイントでした。

サザナミフグ(Stars and striped puffer):フグ科。漢字では小波河豚

フタスジタマガシラ(Twoline spinecheek):イトヨリダイ科。漢字では二筋玉頭。下左の写真の成魚は良く見かけますが、下右は幼魚です。

インドヒメジ(Half-and-half goatfish):ヒメジ科。ちょっとぶれています(笑)

キツネウオの仲間としか分かりません。

アヤコショウダイ(Diagonal-banded sweetlip):イサキ科。漢字では綾胡椒鯛。これは幼魚です。

ハタタテシノビハゼ(Tangaroa shrimp goby):ハゼ科。

カタボシオオモンハゼ(Shoulderspot goby):ハゼ科。

ソメワケヤッコ(Blue-and-gold angelfish):キンチャクダイ科。漢字では染分奴

チリメンヤッコ(Vermiculated angelfish):キンチャクダイ科。漢字では縮緬奴

クマノミ(Yellowtail clownfish):スズメダイ科。漢字では隈魚

ムレハタタテダイ(False moorish idol):。漢字では群旗立鯛

ツノハタタテダイ(Horned butterflyfish):チョウチョウウオ科。漢字では角旗立鯛

キハッソク(Yellow emperor):ヌノサラシ科。漢字では木八束

キンセンイシモチ(Goldstriped cardinalfish):テンジクダイ科。漢字では金線石持

フタスジリュウキュウスズメダイ(Reticulated puller):スズメダイ科。漢字では二筋琉球雀鯛

ウミウシも色々いました。

←TORPEDO ALLEY。

【ダイビングデータ】ダイビング時間:64分、平均水深:11.4m、最大水深:16.7m、水温:23.2℃。

次回へ続く)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

Silvermac

海の神秘、何時も楽しみにしています。
by Silvermac (2006-08-22 17:58) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

海の中を楽しんでいただけましたか?コモドの話はまだ続きます。是非、読んでください。
by えりある (2006-08-23 00:48) 

nanayo

えりあるさんがまだまだコモドの最中、
沖縄に行ってきました♪
やー、水中写真って難しいですねー。
えりあるさんの写真を見ると、自分のと比べられないくらい素敵で脱帽しちゃいます。

ウミウシ・・・ほんと色んな柄のがいるもんですねぇ。
面白いなぁ。
by nanayo (2006-08-23 16:45) 

なんか渋いウミウシが・・・
かっちょいいぞ!
by (2006-08-23 18:08) 

えりある

nanayoさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

沖縄行きたいですね。今年はまだ行っていません。水中写真は難しいですね。私もまだまだです。ウミウシは他にも色々な種類がいました。>nanayoさん

ウミウシはカラフルなものもいれば、そうでないのもいますね。あまり動かないから写真に撮り易いです。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-08-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。