SSブログ

シモフリタナバタウオ [海水魚]


シモフリタナバタウオ(Comet):タチバナウオ科。漢字では「霜降七夕魚」。7月7日七夕なので、名前に「七夕」が入っているこのシモフリタナバタウオを掲載してみました。このシモフリタナバタウオを始めて撮ったこの写真は、2003年11月2日 沖縄 ケラマ諸島 男岩にて撮影しました。岩陰に見慣れない魚がいたのですが、とても暗くてピンボケにならずに撮れるかなぁと思ってシャッターをきったらキレイに撮れました(ラッキー!)。撮影データ:OLYMPUS C-3030ZOOM、F4、1/100秒、ISO400。

シモフリタナバタウオは、黒地に白い斑点があり、夜空のお星様を見てるようです。この模様は、同じような場所に住むハナビラウツボへの擬態と言われています。また、後縁部にある眼状斑が偽の眼のようです。

この写真は、2003年12月29日 モルディブ BANANA REEFにて撮影しました。撮影データ;OLYMPUS C-4040ZOOM、F4、1/100秒、ISO100。

奄美諸島以南のサンゴ礁域に生息します。岩棚の下などに住み、開けた場所へは出てきません。

この写真は、2006年5月1日 マレーシア・レダン島 Little Maldivesにて撮影しました。撮影データ:OLYMPUS μ-40、F4、1/50秒、ISO100。

海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Silvermac

迫力があります。(・o・)
by Silvermac (2006-07-08 09:43) 

なんか、ウツボ柄~♪
可愛いな♪
被写体としては難しそうなのに、とっても綺麗に撮れてますね(^^)
by (2006-07-09 21:56) 

えりある

SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

迫力満点でしょう!これほど見事なショットは他に撮った覚えがありません。>SilverMacさん

すぐに逃げてしまう場合がありますが、ちょこまか動くのより撮りやすいかもしれません。魚は他の魚に似ているのって多いですね。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-07-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。