SSブログ

Tanjung Tokong。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング4日目の1本目は、Tanjung Tokongです。この日から、新たに日本人ゲスト6人のグループが加わり、初めてガイド2人のダイビングとなりました。6人のグループと、日本人の夫婦2組とヨーロピアンの男性1人のグループに分かれました。他に、講習の2人とインストラクターが同じボートに乗りました。ポイントまでは、15分ぐらいかかる、このレダン島では遠いです。写真は、ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)です。

ここは岩場のポイントです。エントリして、右手に岩場の壁を見ながら潜行しました。所々、流れが強い所がありました。
全身、青い魚がいました。名前はわかりません。

トゲチョウチョウウオ(Threadfin butterflyfish)。

ハナビラクマノミ(Pink anemonefish)。

キスジゲンロクダイ(Orange-banded coralfish)。日本では小笠原のみだそうですが、南シナ海では良く見られるそうです。

コバンザメ(Sharksucker)。ガイドの足に寄り添ってきたので、ガイドは一生懸命はらっていましたが、コバンザメはしつこく付いていました。

今回のポイントです。ダイビング時間:48分、平均水深:14.1m、最大水深:24.8m、水温:30.3℃。

(次回へ続く)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

achami

ハナビラクマノミを見ると、何故かホッとします^^
綺麗ですよね〜。
by achami (2006-05-21 00:38) 

ai

おはようございます♪
すごく、綺麗ですねええ・・・もぐっているときは、私は海豚の気分で、自分をスッカリ忘れられたので・・・いつも、ブログ楽しみです♪
by ai (2006-05-21 06:04) 

Silvermac

新顔が多いですね。コバンザメ、可成りしつこいですね。
by Silvermac (2006-05-21 06:34) 

コバンザメが付いてるなんて、サメになった気分で楽しそう♪
ぽちもコバンザメ付けて泳ぎたい~!
by (2006-05-21 11:55) 

えりある

achamiさん、あいこさん、SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

クマノミは好きです♪被写体にもってこいなので。。。(笑)>achamiさん

楽しみにしていただいて、ありがとうございます。イルカの気分で潜ってみたいです。写真を撮ると忙しいから。。。でも写真を撮らずにいるのはなんだか寂しいかも(貧乏性だ~)。>あいこさん

なるべく違うのを載せようと思っていますから、新顔が多くなります。コバンザメはしつこかったです。>SilverMacさん

楽しいかも(ウフフッ)。私もつけて泳ぎたいけど、どうすればいいのかなぁ???こんな風にくっついてきたのは初めてです。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-05-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。