SSブログ

靖国神社の夜桜 [花]


昨晩、千鳥ヶ淵のライトアップされた桜を見た後、靖国通りを渡って、靖国神社の夜桜を見に行きました。

参道の脇に多くの露店が並んでいました。平日で、桜も盛りを過ぎたためか、多くの露店は暇のようでした。この写真は大きな鳥居の側の桜です。

参道を歩いて鳥居を過ぎても人はまばらでした。桜はこの写真の右手に咲いています。

その桜の所には、テーブル・いすが並べられたり、ブルーシートが敷かれたりしていました。その周りを露店が囲んでいます。午後10時までは露店が営業されて飲み食いができるようです。

靖国神社のあたりの靖国通りの両脇には桜並木があります。

(2006年4月6日撮影)

2006春 花 特集(一覧)へ »


タグ: 神社 夜桜
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

鳥谷

こんばんは、毎回美しいお写真で感動させてもらってます。出店と桜、いかにも日本!!といった雰囲気が素敵です。ところで、昨晩はえりあるさんとニアミスな位置にワタクシいたみたいです。驚きました。

靖国神社の桜はもう6年くらい連続で見ていますが、九段坂側の出店の陣取りが毎年すごくなってきて、ゆっくりお花見が楽しめる環境じゃなくなってきてしまっていて残念です。
本殿近くや裏庭のある奥の方じゃないとゆっくりはできませんよね…。
入り口付近の小さな駐車場や、神社の横の公道から見るというのが(最後のお写真のように)が、実は穴場で気に入っています。
でも、にぎやかで盛大なお祭りも好きだし…桜は見たいし…うまくバランスをとってもらえるにこしたことはないのですが(^^;)
by 鳥谷 (2006-04-08 01:12) 

えりある

鳥谷さん、コメントありがとうございます。

ニアミスですか!?靖国神社にはよく行かれるようですね。私は靖国神社に桜を見に行ったのは初めてですが、「九段坂側の出店の陣取りが毎年すごくなってきて、ゆっくりお花見が楽しめる環境じゃなくなってきてしまって」って残念ですね。鳥谷さんが書かれたように神社の横の公道の桜もきれいですねぇ(散り始めていて残念でしたが)
by えりある (2006-04-08 06:20) 

Silvermac

夜店も出ていますね。夜桜は見に行ったことがありません。
by Silvermac (2006-04-08 08:44) 

atom

賑やかですね。
サクラよりも出店が楽しそうですね。
by atom (2006-04-08 10:12) 

えりある

SilverMacさん、atomさん、コメントありがとうございます。

夜桜も昼間と違った感じでいいですよ。でも、夜桜は寒いので、相当暖かい服装でないと辛いですよ。>SilverMacさん

賑やかでした。たぶん、満開盛りの時はもっと賑やかだったでしょう。今回は寒くて、出店に寄らなかったですが、出店も楽しいですね。>atomさん
by えりある (2006-04-09 09:30) 

やまちゃん

わぁ~、遠くから見ていた風景です^^ 夜店も出ていて楽しそうですね!
いつもお越し頂きありがとうございます♪
by やまちゃん (2006-04-11 22:41) 

えりある

miyuki_manakaさん、コメントありがとうございます。

遠くからと言わずに近くに寄ったら良かったのに。。。と言ってももう遅いですか(笑) 度々見させていただきます。私のブログも見てください。
by えりある (2006-04-12 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。